48月

ディズニーメディアのディレクターをやることになりました。


2014年7月31日に正式ローンチとなった、ぴあ株式会社のディズニーメディア『D*MANIA』のディレクターをやることになりました(立場は、フリーランスのままです)。

D*MANIA

この1年半で、約80本のディズニー関連記事を書いてきた私ですが、今後はライター業よりも、編集、コンテンツ企画、ライターのマネジメント、成長戦略など、メディア運営全般に注力していきます(当面は記事も書きますが)。

 

無名のフリーランサーが約2年で到達したポスト

フリーランサーの視点を書きますが、もちろん、ライター業よりも、収入は増えます。

スポンサーを納得させられるような成果を生み出せれば、ライター業の3倍以上は稼げるかもしれない、というところまで、わりと現実的な目標として見えています。

もちろん、成果を出せるか次第なんですが。

ただ、ディレクターのお誘いをいただけただけでも、僥倖だと思うんですよね。

なにしろ私は、東日本大震災でそれまでの仕事が消滅し、やむなくフリーランスになったのが2012年のあたまくらい、このブログを立ち上げてライター業に専念し始めたのが、2012年秋ごろです。

何の準備もせず、実績も、人脈も、コネも、なにもない状態から、約2年でたどり着いたわけですから。

 

「やりたいことだけをやり、好きなことだけを書く」こそが最強

『D*MANIA』のキャッチフレーズは、“ディズニー好きを、もっとディズニー好きに。” です。

私自身、やりたいことだけをやり、好きなことだけを書いて、実績を残してきたライターなんですが、経験から自負しているのは、「なにかの魅力を、本当の意味で伝えられるのは、それが本当に好きな人だけだ」ということなんです。

ディズニー関連記事も、もともとは、東京ディズニーランドの年間パスポートを持って、家族で通っていたから、という理由で、書き始めたものです。

【TDL】保存版! 東京ディズニーランドの最低限知っておくべき“混雑対策”30(1/5) – ウレぴあ総研

東京ディズニーリゾートが、土日祝日で空いているのはズバリこの日!【2014年版】(1/3) – D*MANIA

【東京ディズニーシー】3時間待ちは当然!「トイ・ストーリー・マニア!」に60分以内で乗る3つの方法(1/3) – D*MANIA

好きで通っているからこそ書ける、以上のような記事は、まず他メディアでは読めません。差別化要因となるコンテンツです。数字的にも10万PVを超えています。

何かを偏執的に好きだ、という要素は、マーケティング視点と並んで、現代ライターにとっての最強の武器なんです。

好きなことだけをやって食べていくなんて無理だ、と主張する人は、土下座して謝罪してください。

まあ冗談ですが、嫌なことを徹底的に排除して、好きなことだけをやり抜くからこそ、到達できる場所もある、というのが客観的事実です。少なくとも私はそうでした。

 

ディズニー好きを、もっとディズニー好きに。

『D*MANIA』はこれから、本当の意味での “ディズニーファンのための、ディズニーメディア” になっていきます。

ライター陣は、ディズニーマニアのみで構成します。

私がそうであったように、好きなことだけをやって、好きなことだけを書いてもらいます。マーケティング視点は(必要であれば)私が担保します。

ディズニーを心から愛する人たちの手で、ライトなディズニーファンを、もっともっとディズニー好きにしてしまう。

これが、私が『D*MANIA』でやりたいことです。

コンテンツの質で勝負でき、資金力も並のメディア以上にあるような、日本では未だ誰もやっていない、前代未聞のメディアを作ります。

そしておそらく、この方法こそが、最大の影響力を発揮できるディズニーメディアになる方法です。

ディズニーという、需要の大きいコンテンツで勝負できるのも、幸運ですよね。これが例えば、アウトドア専門メディアだったら、資金力は諦めなければいけなかったはずですから。

ということで、みなさま、『D*MANIA』をよろしくお願いいたします。

ディズニー好きにとって不可欠な、ほかでは読めない記事が読めるディズニーメディアにするので、お楽しみに。

 
【関連記事】
ディズニーメディアのライターを探しています。人生を賭けるくらい好きなら、未経験もOK

Share this Story
記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 件の評価, 平均 3.00)
Loading...




寄金佳一 デジタル販売記事
urepia-banner3のコピー writing-bannerのコピー



話題の記事





最新記事はSNSをチェック

TOPページ サイトマップ 更新履歴