趣味・余暇

203月

「カロリーが高いものを食べるから太る」などと非科学的に考えるから僕らは痩せられない

糖質制限の話題専用のブログをつくりました。

糖質制限の情報サイト・ブログ – 炭水化物は嗜好品

 

糖質制限の体験談に凄まじい反響

30歳を過ぎてから徐々に体重が増え続けて「これはいよいよヤバい」と危機感を感じたのが、2013年12月のことでした。

そもそもの発端は、極端に食べ過ぎているわけでもないし、運動をまったくしていないわけでもないのに、体重が増え続けるなんておかしいじゃないか、という疑問なんです。

なぜ、普通に生活しているだけで太ってしまうのか。

あるいは、痩せるために、食事制限をしたり、かなりの強度の運動をしたり、大変な苦労をしなくてはいけないのか。

何かが根本的に間違っている可能性がある。

そう考えて、今までまったくダイエットに関心が無かった私が、かなり真剣に調べて、糖質制限という考え方に辿り着きました。

結果は、3週間で約3kg。

このときの体験談を記事にしたところ、大変な反響がありました。PVは約12万。ツイートとはてなブックマークは1000を越え、いいね!は2000を越えています。

30歳過ぎて体重が増え出して止まらない男性諸君。原因がわかりましたよ。

現在は三食とも糖質を主食にしなくなり、タンパク質や脂っこいものや野菜は好きなだけ食べて、学生時代の体型(5kg以上減の状態)を維持しています。

 

「高カロリーだから太る」は「コラーゲンで肌がプルプルになる」と同レベルに非科学的

糖質制限のメカニズムを理解し、また実践してみて本当にびっくりしたのは、今まで常識とされてきた栄養学が、欠陥だらけもいいところだった事実です。

ダイエットなら普通はカロリー制限をします。1グラムあたり炭水化物4kcal、タンパク質4kcal、脂質9kcal。だから、高カロリーな脂質(脂っこいもの)は控えるべき。

でもこれ、対象者の力を自身に取り込もうとして人肉を食べる “カニバリズム” とどこが違うんだ、というほど、ムチャクチャな考え方なんですよ。

あるいは、カニバリズムが極端すぎるのなら、コラーゲンを食べるとお肌がプルプルになるみたいな、酷い理屈を例に出してもいい。

あたりまえですが問題は、炭水化物やタンパク質や脂質が体内に取り込まれて、どういう挙動を示すかです。脂質が体内に入っても、そのままお腹の脂肪に変わるわけじゃありません。

炭水化物(糖質)は、一度にたくさん摂取すると血糖値が上がりすぎて危険なため、インスリンが追加分泌されて、大半が中性脂肪に変わります。しかもインスリンは代謝を抑制もしてしまう。つまり体重増加に繋がりやすい食物です。

一方でタンパク質は筋肉などの構成・維持に、脂質は細胞膜の構成・維持やエネルギー源として使われるので、消費されやすい。

本当に本当にびっくりするんですけど、今までの栄養学は、こういう人体の代謝を精密に考慮していないんですよ。なんでなの!?本当に。

 

栄養学の常識が変われば、生活しやすくなる

糖質制限をしてみればわかりますが、肉や脂っこいものだけでは全く太れません。人間、炭水化物がなければ肥満になれないんです。

炭水化物を主食にしながら痩せたいのなら、アクセルとブレーキを同時に踏むようなもので、食事量(カロリー)制限と、かなりの強度の運動が必要です。

糖質の過剰摂取を止めれば、食事量制限も運動も必要ありません。

もちろん、どちらを取るかは個人の価値観ですが、選択肢が広がれば、私たちは間違いなく生活しやすくなります。

ということで、「栄養学の常識のアップデートを目指す」という目標を持って、糖質制限の話題専用のブログ『炭水化物は嗜好品』で発信していきたいと思います。

糖質制限の情報サイト・ブログ – 炭水化物は嗜好品

すでに記事は15本ほどUPしています。

どうぞ注目してください。

73月

ステマ・不当表示などを国民生活センターへ報告する方法

にしきデンタルオフィス山下久明氏より、記事(最下部参照)の削除要求が届きました。「素人だと偽って文章を書いてくれ」という依頼に悪意があるかどうか私は断定していなかったのですが、これで後ろめたい気持ちがある事実がはっきりしたので、国民生活センターへ報告しました。

せっかくなので、ステマ・不当表示などの疑いがある場合に、国民生活センターへ報告する方法を紹介します。

※なお、にしきデンタルオフィス山下久明氏の行為が違法であるかどうかを判断するのは、消費者庁です。私はあくまでも疑いを報告したにすぎませんので、誤解しないようにお願いいたします

 

ホームページから簡単に報告できる

まず、国民生活センターのホームページへ行きます。

国民生活センター

画面左端の「トラブル情報を教えてください」をクリックします。
2014-03-07_1058

続いて「トラブルメール箱に書き込む」へ進んでください。こちらから情報を送信できます。
2014-03-07_1102

 

注意点:問題が解決するわけではない

注意してほしいのは、ホームページからの情報提供は、あくまでも単なる「情報提供」にすぎず、問題が解決するわけではない点です。

トラブルメール箱には、以下のような注意書きがあります。

■提供された情報について、国民生活センターが行うこと
1. 消費者被害の未然防止、拡大防止のため活用します。
2. 消費者安全法第12条に基づき、生命・身体に重大な被害を受けた事故等と判断される情報は、個人情報を除いて、消費者庁へ情報提供します。
3. 事案によっては、詳しく状況をお聞きするため、お問い合わせをすることがあります。
4. お預かりした氏名・住所・電話番号・電子メールアドレスは、受信から6カ月以内に消去します。

■提供された情報について、国民生活センターが行わないこと、行えないこと
1. 相談としての受付は行っていません。最寄りの消費生活センターにご相談して下さい。
2. 各自治体の消費生活センターへの連絡や取り次ぎは行えません。
3. 匿名または連絡先不明の提供情報については、追跡調査が行えません。

にしきデンタルオフィス山下久明氏の場合も、これで何かしらペナルティが課されるというわけではまったくなく、仮にグレーゾーンと判定された場合に、せいぜい要注意リストに入るくらいではないでしょうか。

※現在の日本のガイドラインでは、優良誤認でなければ対応はしないようです。山下久明氏のメール文面には「ダメならダメと書いて頂いて構いません。」とあるため、「ライターに素人と偽って書かせ、口コミとして利用する」という行為だけでは取り締まりの対象にならないのが現実です

※Wikipediaによるとアメリカでは金銭授受の有無を開示する義務があり、イギリスではステルスマーケティング全般が違法とされています

実際に被害を受けている場合は、消費者ホットライン(電話)または最寄りの消費生活センターに相談する必要があります。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

32月

アジア初・きかんしゃトーマスSLが国内で走るんだけど、もう予約始まってるよ!

【2014/07/03 追記】
偶然、プレスツアーに参加できたので、記事を書きました。写真満載のレポートです。

リアル「きかんしゃトーマス」に子どもたちが大はしゃぎ! 大井川鐵道乗車レポート(1/5) – ハピママ*

 
また、ホームページを見ると予約がいっぱいなんですが、まだチケットゲットの可能性は充分にあります。
【トーマスSL】全日満席!? 本物の「きかんしゃトーマス」超人気チケットを予約する2つの方法(1/2) – ハピママ*

 
*****
 
知ってました? 静岡県の大井川鐵道で、アジアで初めて、きかんしゃトーマスの蒸気機関車が走ります。期間は、2014年7月12日(土)~9月28日(日)の、のべ43日間予定とのこと。

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ |2014年夏、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス」走行します!

大井川鐵道は、「きかんしゃトーマス」のマスターライセンスを保有する株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツとの全面的なパートナーシップの下、「きかんしゃトーマス」の意匠をまとった、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス号」を2014年の夏に日本で走行させることを決定しました。

当社が保有するC11-227にきかんしゃトーマスの意匠を施すことで、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス号」を実現させます。このイベントは、きかんしゃトーマスの母国イギリスでは”Day out with Thomas”の名称で以前より実施されており、好評を博していますが、アジアで実現するのは初めてのことです。

走行開始は2014年夏を予定しており、新金谷~千頭を1日1往復します。未就学児を中心に全国のトーマスファンの子供たちに楽しんでいただくとともに、SLファンや鉄道ファンの間でも話題になるイベントを計画していきますので是非ご期待ください。

今後、随時ホームページ等で詳しいイベント概要などを発信していきますのでご覧ください。

日本初かと思ったら、アジア初なのか!

 

予約が始まってますよー!

予約は6ヶ月前の同日から。

つまり、夏休み&お盆の8/13なら、2/13から予約できるということ。

ちなみに、現時点で予約開始されている7月の土日は、もうすべて予約うまってます。

SL空席状況 SL運行情報

メールで申し込めて、10日前までキャンセル料がかからないはずなので、今のうちに申し込んでおいたほうがいいよ!

実は僕は、7月の連休に予約できましたー!

 

大井川はこんなところ

ちなみに、大井川流域に行った経験のない方へ。

すごくいい場所です。僕の心のふるさと。

蒸気機関車の始発駅となる大井川鐵道・新金谷駅。
ooigawa01

チケット売り場。ローカルです。
ooigawa02

蒸気機関車。2014年夏は、これがトーマスになるわけです。
ooigawa03

途中駅の家山駅にて。
ooigawa04

塩郷駅付近。吊り橋があり、撮影スポットにもなっています。僕は撮り鉄じゃないですけど。
ooigawa05

塩郷の吊り橋。かなり怖いです。子連れだと肝を冷やしすぎて、生きた心地がしない。
ooigawa06

見てくださいよ、この河原。
ooigawa07

魂が飛んでいってしまいそう。
ooigawa08

鮎釣りのおじさんたちしかいません。
ooigawa09

聞こえるのは蝉の声だけ。
ooigawa10

夏レジャーにすごくいいですよー!

32月

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

読みました。これ、意外に需要のありそうな本だなーと思ったので、紹介します。

お父さん、お母さん、ぜひどうぞ。

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

岩室 紳也 金の星社 2013-09-13
売り上げランキング : 14133

by ヨメレバ

 

包茎への正しい対処法って意外に知らない

我が家には2歳の息子がいます。で、もちろんブラブラ付いているわけですよ。

包茎です。こどもは基本的にみんな包茎なので、当たり前ですが。

ふと気づいたんですけど、包茎に対してどう対処すればいいのかって、よくわからないんですよね。

自分の子供の頃はあんまり覚えていないし、覚えていたとしてもケースバイケースなわけで参考にできるとも限らないし。

もう一つ、一昔前は、包茎というと手術が当たり前だった気がするんです。

が、これももしかしたら変わっているかもしれない。

どうしたもんかなーと思っていたら、この『ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話』という本を見つけました。

 

30分で読めて、図や絵も多く、わかりやすい

結論から言うと、なかなかいい本でした。

手に取ってみればわかるとおり、すごくシンプルなつくりで、わかりやすい。

丸々一冊を1時間もかからないくらいで読めるんじゃないでしょうか。後半はQ&Aと病気のトラブルシューティングなので、包茎の対処法だけなら熟読しても30分以内で読めます。

こんな感じで、マンガも挿入されています。
IMG_1504

笑っちゃうような話ですけど、実際あるんでしょうねえ(^^;;
IMG_1503

 

手術はせず「むきむき体操」を推奨とのこと

『ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話』の著者、岩室紳也医師は、基本的に手術は必要なく、“むきむき体操” をすれば必ずむけるようになる、と書いています。

本書は、泌尿器の仕組みからしっかり解説し、

・赤ちゃんはみんな包茎
・清潔にして病気を予防する観点から、早めにむけるようにするメリットがある
・真性包茎でも “むきむき体操” を続ければ必ずむけるようになる
・乳児から小学生まで、いつから始めても問題ない

と、だいたい、このような主旨で書かれています。

もちろん、“むきむき体操” の詳しいやり方も、図付きで解説されています。

男である私が読んでも、「なるほどね」という感じでした。昔からのやり方が正しいとは限らないので、こうしてしっかり医師が教えてくれるのはいいですね。さっそく妻に渡して、いま読んでもらっています。

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

岩室 紳也 金の星社 2013-09-13
売り上げランキング : 14133

by ヨメレバ

291月

湿潤治療の手順と経過を写真付きで紹介(擦り傷の場合)

先日、自転車で転んで、そこそこザックリ擦りむいたので、湿潤治療を実践してみました。

湿潤治療の詳細については、こちらを参照してください。

傷を消毒せず、乾かさずに、早くきれいに治す “湿潤治療” のやり方まとめ

 

1. 止血して傷を清潔に

まず、出血を止め、傷の周囲の皮膚を、ティッシュペーパーなどできれいに拭き取ります。

傷に砂などが入っている場合は、水で洗い流します。水道水でOKです。お茶などもアリだし(糖類が含まれていると痛いので止めた方がいいらしい)、流水では傷を化膿させるような細菌は存在できないため、流れている川の水でも問題ないとのこと。
wet01

傷が小さいので、直にハイドロコロイドを貼ります。ハサミで切って、大きさを調整。30秒ほど手で押さえておくと、肌に馴染んで、剥がれなくなります。
wet02

※滲出液が多い場合は、より吸収力の高いプライモイストをあててから固定

※ラップやプラスモイストを使用する場合は、しっかり密着させるため、傷に薄く白色ワセリンを塗る

 

2. 滲出液の量に応じて、定期的にハイドロコロイドを交換

翌日の様子。ハイドロコロイドには防水性があり、水仕事&風呂後ですが、しっかりガードしてくれています。
wet03

剥がすと、こんな感じ。滲出液が出てます。このジュクジュクが皮膚の再生を促してくれるんですね。
wet04

流水で洗い流して、ハイドロコロイドを交換します。

滲出液の量によって、半日から1日で交換します。ハイドロコロイドの吸収量をこえて、滲出液が澱んでしまうと、細菌が増殖してしまうためです。

また、滲出液によって周辺の皮膚が炎症を起こしてしまう可能性があるため、夏場で、サランラップ利用の場合は、もっと交換する回数を増やしたほうがいいようです。

 

3. 10日間ほどで上皮化

以下、経過のみ。2日目。
wet06

3日目。
wet07

4日目。傷がだいぶ小さくなったのが分かると思います。風呂上がりにボケっとしていたら乾いてしまいましたが、すぐにハイドロコロイドで覆えば、滲出液が出てきます。
wet08

5日目。
wet09

6日目。
wet10

7日目。
wet11

8日目。
wet12

スキー場に泊まりがけの取材に行っていて9日目の写真が撮れず、10日目。これで滲出液が一切出なくなり、完全に上皮化。
wet13

 

治癒後の色素沈着を防ぐためにUVカットクリームを

このあと、色素沈着を防ぎたい場合は、遮光が必要で、UVカットのクリームなどを塗っておけばいいそうです。

傷はぜったい消毒するな~生態系としての皮膚の科学~ (光文社新書)[Kindle版]

夏井 睦 光文社 2011-08-05
売り上げランキング : 4518

by ヨメレバ

治療が終了した後も、顔面などの露出部の場合は、直射日光を避けるようにする。再生したての皮膚は色素沈着を起こしやすいからだ。遮光の方法は、市販のUVカットのクリームなどでよく、顔面の場合は三ヶ月くらい続ける。

参考にしたのは、本家・夏井睦医師の『傷はぜったい消毒するな』です。

 
こちらで詳しく解説しています。
傷を消毒せず、乾かさずに、早くきれいに治す “湿潤治療” のやり方まとめ

TOPページ サイトマップ 更新履歴