Author: Keiichi Yorikane

62月

虐待なんてほんの紙一重。どの家庭にでも起こりうる

乳幼児の虐待を、滅多にない特殊な出来事だと考えていませんか?

私は、乳幼児の子育てを経験した親の大多数が、「自分が虐待しなかったのは運が良かった」「虐待が起きるかどうかは紙一重で、どの家庭にでも起こりうる」と実感しているはずだと考えています。

 

金子・八塩夫婦の子育てスタンスに親近感

日経DUALにこんな記事があがっておりました。

金子達仁 子どもを揺さぶり、怒鳴りたくなった日 | トラの子、育ててます。 | 日経DUAL

スポーツライターの金子達仁さんが、奥さんの八塩圭子さんと交代で、子育てについて連載しています。

八塩さんは連載内で小笠原舞さんインタビュー記事言及してくださった過去があり、縁あって連載をちょくちょく読んでいるんですが、金子・八塩夫婦の子育てスタンスには、すごく共感しています。

“「育休3年、万歳」と言って何が悪い!?” という八塩さんの声もそうですし、上記の記事の「子育て頑張りますので、仕事、しなくてもいいでしょうか」という金子さんにも、いや僕もまったく同じ考えです、と声を大にして言いたいです。

仕事しないんでいいんなら、僕もしたくない! こどもたちが中学生になるくらいまでは、こどもたち最優先でいたいと、かなり本気で思っています。

誰か宝くじの当選金だけください。

 

衝撃のタイトルだが、誰にでも訪れる「魔が通る」瞬間

前段の記事タイトル『子どもを揺さぶり、怒鳴りたくなった日』は、かなり過激なタイトルです。

なぜなら、衝動的にこどもを揺さぶれば、殺してしまうかもしれないからです。

揺さぶられっ子症候群 – Wikipedia

ある程度に体が成長した児童では、多少揺すられた程度では、反射的に体をこわばらせるため、そう簡単に怪我をすることはないが、同じことを首が据わっておらず頭蓋骨も隙間の多い新生児で行うと、眼底出血や頭蓋内出血(クモ膜下出血など)・脳挫傷を伴う致命的な怪我を負わせかねない。また身体の組織が成長途上で柔らかく力も弱い幼児でも、過度に揺すられると程度の差こそあれ問題となる場合もあるとみなされる。

揺さぶられっ子症候群では、脳や神経に対して回復不能なダメージがあった場合、運動機能的な障害や発達障害、あるいは最悪の場合では死に至る危険性があることも示されており、こと新生児や乳幼児に対する扱いに注意が呼びかけられている。

金子達仁さんは、こう書いています。

抱っこする。泣きやまない。揺らしてみる。効果なし。そうだ、これならば、と「高い高い」をやってみる。号泣にターボが掛かる。仕事は全く手に着かない。途方に暮れて、暮れまくって……そうこうしているうち、ビックリするような感情が自分の中から込み上げてきた。

「てんめえ泣きやまねえと頭ぐらんぐらんに揺さぶって脳髄かき出したるぞ、このクソボケーーーーっ!」

泣きやまないことなら何回もあった。かわいいな、としか思わなかった。泣き始めると大急ぎでビデオを回したことさえあった。

ただ、それはヨメがいるときだった。

虎蔵(仮)からすると、いつも通りに泣いているだけだったのだろう。だが、一人でそれに対処しなければならないわたしは、いつもと同じようには全く受け止められなかった。途方に暮れて、うろたえて、しかもそれを自分一人で処理しなければならなくなったわたしの中からは、自分でもびっくりするぐらい凶暴な衝動が込み上げてきたのである。

金子達仁 子どもを揺さぶり、怒鳴りたくなった日 | トラの子、育ててます。 | 日経DUAL

これを読んで、「親失格だ」と批判的に捉えるか、「そうなんだよね、わかるわかる」と共感するかは、乳児の子育てを経験しているかどうかで分かれるはずです。

あくまでも経験が重要で、単にこどもがいるだけではダメ。育児に当事者として関わっていなければ、わからない感覚です。

※蛇足ですけど、この感覚を共有できている夫婦は、産後クライシスにならなかったか、大した問題ではなかったはずです

 

虐待はどの家庭にでも起こりうる

我が家では、乳児の虐待死のニュースを見かけるたびに、夫婦でだいたいこんな話をします。

「虐待なんてほんの紙一重。どの家庭にでも起こりうるよね」

これには、我が家で同じことが起きなくて運が良かったという安堵と、ちょっとした掛け違いで虐待が起こってしまう現実へのある種の諦めと、とはいえどうにかならなかったんだろうかというモヤモヤが、ないまぜになっています。

人間、過剰なストレスと抱えると、こどもへの愛情とは別次元のところで、魔が通る瞬間があります。

たとえばこれは、人間は睡眠不足に陥ると、身体機能が低下する科学的事実と同じ。人間であれば避けられない影響で、愛情があるとかないとか、根性論でどうにかなるものではないわけです。

 

なぜか一人で相対していると追いつめられる

途方に暮れて、うろたえて、しかもそれを自分一人で処理しなければならなくなったわたしの中からは、自分でもびっくりするぐらい凶暴な衝動が込み上げてきたのである。

先ほどの引用ですけど、これ本当によくわかります。

特に一人目のこどもだと、「どうにかして泣き止ませなければいけない」と強迫観念に駆られるんです。

乳児の号泣には、明確な理由がある場合もありますし、他人には理解できない要因で泣いている場合もあります。

うちの娘は、夕方にお風呂から出てしばらくすると、なぜか号泣しました。これ、なにをやっても泣き止まず、放っておくしかないんです。

夫婦や親戚、友人など、誰か他人といれば「困ったねー」なんて言えるんですけど、一人だとこれは、得体の知れない過剰なストレスになってしまう。

自分でも気づかないうちに、精神的に追いつめられて、とんでもない情動がこみ上げてきてしまうんですよね。

 

夫婦で投げ出しあいたい

一人目のこどもである娘が生まれたとき、我が家は核家族で暮らしていました。

子育てをしたくて、残業の少ない仕事に転職してはいたのですが、それでも、家に乳児と二人きりで残された妻の憔悴ぶりは、想定を遥かに越えていました。

仕事をいったん辞めました。

このままじゃ、僕らはこどもを殺してしまうかもしれない。

冗談抜きで、そう感じたんですよね。

妻は「家で一人になるのがすごく嫌だった」と当時を述懐しています。余裕を持って向き合えた二人目の子の経験も踏まえて、やはり一人で抱え込まないことが重要だと感じます。

二人目で精神的に余裕があっても、やっぱり泣き止まなくてイライラすることはありました。そういうときは、限度を越えたら投げ出しました。妻に「ちょっと代わって」と。もちろん逆パターンもありました。

相方に頼れないのであれば、頼れる他人やコミュニティを見つけておくことが重要なんじゃないかと、今となっては強く思いますね。

62月

2014年1月度運営報告|139,193PV、93,221UU、売上116,000円

『Handmade Future !』2014年1月度の運営報告です。

 

サマリー

PV(ページビュー)数 139,193(前月比 – 14.55 %)

UU(ユニークユーザ)数 93,221(前月比 – 21.09 %)

平均ページ滞在時間 00:03:50(前月比 – 2.20 %)

訪問別ページビュー 1.33(前月比 + 5.07 %)

直帰率 83.81 %(前月比 – 2.89 %)

2014-02-06_0309

2014年1月は特にヒット記事はありませんでしたが、コンスタントに10万PVは越えるようになりましたね。

ちなみに、前月にヒットした糖質制限の記事は、約2200いいね、1080ツイート、1400ブクマとじわじわ伸び続け、10万PVを越えました。

30歳過ぎて体重が増え出して止まらない男性諸君。原因がわかりましたよ。

この話題、あまりにおもしろいので、専用サイトを作るつもりです。お楽しみに。

 

モバイル:デスクトップ比

2014年1月のユーザー環境は、モバイル(スマートフォン&タブレット)からのアクセスとパソコンからのアクセスの比率が、

1 : 0.82

となりました。

2014-02-06_0310

『Handmade Future !』のモバイル対応のノウハウについては、こちらに整理してシェアしてあります。

世界中でRating4.78の高評価を受けるWordPressレスポンシブ・テンプレート『Sahifa』|スマホ最適化カスタマイズまとめ

 

検索流入

2014-02-06_0313

これと言ってやり方を変えたわけではないのですが、検索流入がかなり改善しました。特定のワードでバズっているわけではなく、単に表示順位が上がった影響である模様です。

 
なお、SEOに関して僕が取り組んでいる内容は、以下にまとめてあります。素人でもできるレベルの作業を、丹念に実践しているだけなのですが、ご覧の通りはっきりとした効果が現れています。

参考記事
たった5分。検索上位を実現するたった3つのステップ

専門知識不要。ブログ開始2ヶ月で目に見えるSEO効果を出すコツ

 

SNSフォロワー数

Facebookページ 2,181名(前月比 + 65)

Twitter 1,255名(前月比 + 10)

のべ75名の方にフォローしていただけました。

フォロワー獲得施策は、記事下でのコール・トゥ・アクションが最も効果があり、おすすめです。

参考記事
著名人でない僕でも、1ヶ月でSNSフォロワーを300人増やせます。

 

売上

トータルの売上は約11.6万円でした。

 

広告+アフィリエイト収益

Google AdSense + Amazonアソシエイトで、合計約40,000円でした。

アドセンスはPVが15%落ちたにもかかわらず、先月同等の水準でした。配置の最適化がいよいよ効いてきたかな、という印象。

Amazonアソシエイトに関しては、Nikonの単焦点レンズがたくさん売れています。

[おすすめ][口コミ]単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)を買うべき5つの理由

以前にも言及したことがありますが、1個売れると1,000円の収益(上限)になります。すごく効率がいいですね。

 

インバウンドマーケティングの成果

Handmade Future ! 経由でいただいた寄稿依頼の収益は約76,000円でした。

 
今後も当WEBマガジンの成果は、オープンに発信していきます。関心のある方は、よろしければサイドバーからEメールで購読いただくか、各種SNSアカウントをフォローください。

32月

アジア初・きかんしゃトーマスSLが国内で走るんだけど、もう予約始まってるよ!

【2014/07/03 追記】
偶然、プレスツアーに参加できたので、記事を書きました。写真満載のレポートです。

リアル「きかんしゃトーマス」に子どもたちが大はしゃぎ! 大井川鐵道乗車レポート(1/5) – ハピママ*

 
また、ホームページを見ると予約がいっぱいなんですが、まだチケットゲットの可能性は充分にあります。
【トーマスSL】全日満席!? 本物の「きかんしゃトーマス」超人気チケットを予約する2つの方法(1/2) – ハピママ*

 
*****
 
知ってました? 静岡県の大井川鐵道で、アジアで初めて、きかんしゃトーマスの蒸気機関車が走ります。期間は、2014年7月12日(土)~9月28日(日)の、のべ43日間予定とのこと。

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ |2014年夏、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス」走行します!

大井川鐵道は、「きかんしゃトーマス」のマスターライセンスを保有する株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツとの全面的なパートナーシップの下、「きかんしゃトーマス」の意匠をまとった、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス号」を2014年の夏に日本で走行させることを決定しました。

当社が保有するC11-227にきかんしゃトーマスの意匠を施すことで、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス号」を実現させます。このイベントは、きかんしゃトーマスの母国イギリスでは”Day out with Thomas”の名称で以前より実施されており、好評を博していますが、アジアで実現するのは初めてのことです。

走行開始は2014年夏を予定しており、新金谷~千頭を1日1往復します。未就学児を中心に全国のトーマスファンの子供たちに楽しんでいただくとともに、SLファンや鉄道ファンの間でも話題になるイベントを計画していきますので是非ご期待ください。

今後、随時ホームページ等で詳しいイベント概要などを発信していきますのでご覧ください。

日本初かと思ったら、アジア初なのか!

 

予約が始まってますよー!

予約は6ヶ月前の同日から。

つまり、夏休み&お盆の8/13なら、2/13から予約できるということ。

ちなみに、現時点で予約開始されている7月の土日は、もうすべて予約うまってます。

SL空席状況 SL運行情報

メールで申し込めて、10日前までキャンセル料がかからないはずなので、今のうちに申し込んでおいたほうがいいよ!

実は僕は、7月の連休に予約できましたー!

 

大井川はこんなところ

ちなみに、大井川流域に行った経験のない方へ。

すごくいい場所です。僕の心のふるさと。

蒸気機関車の始発駅となる大井川鐵道・新金谷駅。
ooigawa01

チケット売り場。ローカルです。
ooigawa02

蒸気機関車。2014年夏は、これがトーマスになるわけです。
ooigawa03

途中駅の家山駅にて。
ooigawa04

塩郷駅付近。吊り橋があり、撮影スポットにもなっています。僕は撮り鉄じゃないですけど。
ooigawa05

塩郷の吊り橋。かなり怖いです。子連れだと肝を冷やしすぎて、生きた心地がしない。
ooigawa06

見てくださいよ、この河原。
ooigawa07

魂が飛んでいってしまいそう。
ooigawa08

鮎釣りのおじさんたちしかいません。
ooigawa09

聞こえるのは蝉の声だけ。
ooigawa10

夏レジャーにすごくいいですよー!

32月

「日本の食は安全である」という認識は遥か昔の神話にすぎない

農薬混入で大変な騒ぎとなっている株式会社マルハニチロホールディングスですが、先日このような記事が上がっていました。

【冷凍食品に農薬】製造ラインに複数の死角、施錠されていなかった急速冷凍庫 – MSN産経ニュース

読んで、あれ? と思ったんですよね。製造ラインに死角があるとか、施錠をしていたとかしていなかったとか、そんなレベルなのかと。

 

社内の人間でも大半が入れないほどの厳格な管理をするCPフーズ(タイ)

実はまったく別件で調べものをしていて、タイの世界的食品メーカー『CPフーズ』について知ったところでした。

飢えと無縁の国で飛躍する食品メーカー:日経ビジネスオンライン

儀式を経た後、完全冷房のそれぞれの部屋が独立し、行き来のできない4つの工程に進む。第1の工程では、内臓を取り除き、血抜きをする工程である。この工程では無数の鶏肉がフックにかかったままでそれぞれの工程を進む。ここから鶏肉が通過できる大きさの穴のあいた壁を通って、次の工程へと進む

(中略)

まず、緑の線の入った帽子の作業員が鶏肉を受け取り、手で中に骨や異物がないかを確認して、白い帽子のラインに流す。白い帽子の人々はこれを丁寧により分け、形を整える。この形が整った鶏肉をまた、別の緑の線入り帽子をかぶった作業員たちが再び手で骨や異物がないかを確認して次の工程へ流す。オレンジの監督者はこの作業を後ろからしっかりと見守っている。

逆には進めないベルトコンベアで、壁に仕切られて行き来できない次の部屋に移り、揚げる、焼く、味をつけるなどの工程に分けられる。この工程は注文に応じて様々な体制が組めるようになっており、筆者が見学した時には1ラインは日本向けの照り焼きチキンを作っているところだった。

 さらに同じように壁で仕切られた次の工程に移り、袋詰めの際には、センサーで加工ミス、異物などがないかチェックされ、さらにそれをパスしたものを、人が一つひとつ目視によって確認したうえで行う。そして冷凍室、冷蔵室、出荷場へと運ばれるのである。

 この過程で驚かされるのはまず、その品質管理、衛生管理の厳しさと厳格さだ。各部屋を行き来させない、決して逆回りできない加工工程、徹底したチェック体制。まさに昨今、日本で話題になる食の安全を満たす工場となっている。

太字は私の手によります。これ、2008年の記事なんですよね。5年以上も昔の時点で、これだけの品質管理をしている。

しかも、生産管理についても、

さらにCPFは豚、鳥、魚、エビなどをすべて自社で養殖している。その養鶏場などの見学を申し出るとはっきりと断られた。

 「外部の人間が病原体を持ち込むことを避けるため、CPF社内の人間でも大半が養鶏場には入ることを禁じている。それぐらい徹底した安全管理をして初めて、CPFの食品は安全だと言える」と工場を案内してくれたナムチップ・チュンポルクルオン博士は言う。

という具合で、食品メーカーも大変だなあと思っていたところでした。

ところが、マルハニチロの農薬混入事件では、鍵をしていたとか、していないとかでニュースになっている。

 

マルハニチロの安全基準は低レベルと言わざるをえない

もちろん、マルハニチロも、安全管理をしていないわけではないんです。

安心・安全への取り組み|会社情報|株式会社マルハニチロ食品

でも、CPフーズと比べてしまうと、あまりに低レベルと言わざるをえませんよね。今回、実際に生産したのはアグリフーズですが、認定しているのはマルハニチロであるわけで、「自社工場ではない」なんて言い訳は通用しません。

日本の食は安全だと考える人は多いですが(私もそう思い込んでいました)、必ずしもそうとは言えない時代のようです。印象で判断せずに、しっかりとメーカーごとの取り組みに注目するようにしたいと思いました。

ちなみにCPフーズの食品は、激安なうえにかなり美味しくてびっくりします。前段の記事(2008年)だと、セブンイレブンなどにおろしているそうですが、おすすめなのはコストコで売られている直輸入品ですね。

CPチキンナゲット | コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

32月

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

読みました。これ、意外に需要のありそうな本だなーと思ったので、紹介します。

お父さん、お母さん、ぜひどうぞ。

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

岩室 紳也 金の星社 2013-09-13
売り上げランキング : 14133

by ヨメレバ

 

包茎への正しい対処法って意外に知らない

我が家には2歳の息子がいます。で、もちろんブラブラ付いているわけですよ。

包茎です。こどもは基本的にみんな包茎なので、当たり前ですが。

ふと気づいたんですけど、包茎に対してどう対処すればいいのかって、よくわからないんですよね。

自分の子供の頃はあんまり覚えていないし、覚えていたとしてもケースバイケースなわけで参考にできるとも限らないし。

もう一つ、一昔前は、包茎というと手術が当たり前だった気がするんです。

が、これももしかしたら変わっているかもしれない。

どうしたもんかなーと思っていたら、この『ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話』という本を見つけました。

 

30分で読めて、図や絵も多く、わかりやすい

結論から言うと、なかなかいい本でした。

手に取ってみればわかるとおり、すごくシンプルなつくりで、わかりやすい。

丸々一冊を1時間もかからないくらいで読めるんじゃないでしょうか。後半はQ&Aと病気のトラブルシューティングなので、包茎の対処法だけなら熟読しても30分以内で読めます。

こんな感じで、マンガも挿入されています。
IMG_1504

笑っちゃうような話ですけど、実際あるんでしょうねえ(^^;;
IMG_1503

 

手術はせず「むきむき体操」を推奨とのこと

『ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話』の著者、岩室紳也医師は、基本的に手術は必要なく、“むきむき体操” をすれば必ずむけるようになる、と書いています。

本書は、泌尿器の仕組みからしっかり解説し、

・赤ちゃんはみんな包茎
・清潔にして病気を予防する観点から、早めにむけるようにするメリットがある
・真性包茎でも “むきむき体操” を続ければ必ずむけるようになる
・乳児から小学生まで、いつから始めても問題ない

と、だいたい、このような主旨で書かれています。

もちろん、“むきむき体操” の詳しいやり方も、図付きで解説されています。

男である私が読んでも、「なるほどね」という感じでした。昔からのやり方が正しいとは限らないので、こうしてしっかり医師が教えてくれるのはいいですね。さっそく妻に渡して、いま読んでもらっています。

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

岩室 紳也 金の星社 2013-09-13
売り上げランキング : 14133

by ヨメレバ

TOPページ サイトマップ 更新履歴