【お金の教育レベル2】こどもに自腹でお店やさんごっこをやらせると、無駄遣いしなくなる

8歳(当時)の娘が、我が家が通うasobi基地のイベント中に、自力でポップコーンを販売しました。

仕入れは、全額、自分のお金。

商品開発(ベーシックな塩味に加え、きなこシナモン、バター醤油、オレオ&てんさいオリゴ糖の3種を考案。どれもなかなか美味しい)、看板制作、容器デザイン、当日の調理・味付け、広告、接客・販売まで。

一部、親が手伝ったり、アドバイスしたりはしたものの、すべて自分でやりました。

売上は、2800円。

仕入れは1397円だったので、彼女の利益は、差し引き1403円。

事前準備もろもろに6時間は掛かっているので、時給で考えれば、8歳の子どもの儲けとしては、まあまあと言ったところでしょうか。

お金の教育レベル1:給料を支給して好きに使わせる

以前、「こどもに仕事を手伝ってもらってお給料を支給すると、お金でダダをこねなくなる」という記事を書いているとおり、

もともと我が家では、お小遣いは一切与えず、何かしらお仕事をしてもらって、対価としての報酬を渡していました。

原則として全額を自分で管理させています。

(お年玉や、おじいちゃんからの旅行時の餞別なども含む。大金は、落としたら後悔するかどうかを判断させ、おうち銀行に預け、原則いつでも引き出せるようにしています)。

子どもに大金を持たせたら、無駄遣いしちゃうでしょ、と心配する方もいるかと思います。

ええそのとおり、当然のように、無駄遣いします。

特に、最初の1年・2年くらいは、お菓子やジュースを買ったり、ガチャガチャをやりまくったり、玩具を買ったりして、あっというまになくなります。

これはこれで別にいい、と私は思っています。

なぜなら、この段階で重要なのは、

  • お金とは、価値を提供する対価としてもらうものである
  • お金は無限ではなく、使うとなくなってしまう
  • お金で物をどう買うのか、どう計算するのか

あたりを、知ってもらったり、学んでもらったりすることだと考えているからです。

特に、お金の計算は、「今持っている300円以内で、どのお菓子が買えるのか……」と、コンビニの床に座り込むような勢いで、真剣に頭を悩ませるので、思わず苦笑せずにはいられません。

お陰さまで、足し算・引き算は、親が促さなくとも、学ぶ意欲に事欠かないので、ごくごく自然に身につけます。

お金の教育レベル2:社会の仕組みを疑似体験させる

お金の計算が当たり前のようにできるようになったら、次のステップへ。

社会における、経済活動の仕組みを、なるべく本物に即した形で、体験させるということが、何よりも肝要だろうと感じています。

レベル1の段階では、この仕事をしたら500円あげるよ、と言われても、500円がどれくらいのものなのか、いまいちわからないはずです。

それもそのはず、500円というのは言い値であって、根拠も実態もありません。

そんなちょっとしたことでお金がもらえるんなら、と、そりゃ無駄遣いもするでしょう。

でも、本物の経済活動においては、ポップコーンを一つ売るだけでも、

  1. 材料の仕入れ
  2. 試作
  3. 商品ラッピング(ポップコーンを入れる器づくり)
  4. 調理
  5. 店舗づくり(看板やメニュー、お釣りの用意)
  6. 広告宣伝(チラシづくり、お客さんへの声掛け)
  7. 販売(注文を受ける、ポップコーンを盛る、お金をもらってお釣りを渡す)
  8. 後片付け
  9. 収支計算

と、これだけの手間が発生します。

今回、売上2800円で、1403円の利益だったわけですが、この1403円の価値がどれほどのものか、身をもって実感できるわけです。

よくわからないから使ってしまう → 買いたいから買うへ

これできっぱり無駄遣いはなくなる……かと思いきや。

そう綺麗にはいきません。

まあ、当然ですよね、私たち大人も、給料日直後など、お金があると、ついつい気分が大きくなってしまい、贅沢な食事をしたり、大きな買い物をしたり、積極投資してしまいますから。

それでも、1403円を稼ぐために、どれくらいの労力が掛かったのか、彼女の中に実感としてあるので、使う500円の重みが違います。

お金の価値がよくわからないから使ってしまう

のではなく、

お金の価値をわかったうえで、買いたいから買う

に変化しています。

レベル3は一人で事業

この先ですが、中学生くらいのうちには、大人がべったり付いて見なくても、ひとりで事業が回せるようになってほしいな、と思います。

現在でも、お小遣いは一切渡していないわけですが、もちろんそれはそのまま継続。

一般的なお小遣いなんかよりも、遙かに大きい金額を手にできますから。

やりたいこと、自分らしい有意義な活動に、たくさん投資しながら、思うままに社会に漕ぎ出していく。

そんな態勢を整えてあげることができれば、親としてのお金の教育は成功かな、と考えています。