開放的なルーフバルコニーが併設されたエコライブオフィス品川で、こどもたちはいつもどおり遊び回る……はずが、一瞬にして大・水遊び大会に。フルワイドの写真40枚のレポートです。
[ads1]
Child Future Session & asobi基地!
こどもたちにとってよりよい未来を生み出すための『Child Future Session』。6月2日(日)に開催された第4回セッションは、第1回セッションで生まれたasobi基地のように、対話から生み出される具体的なアクションを応援しようという目的。
【取材レポート】
7つのテーマが羽ばたく!『子ども達にいい社会をつくるためのChild Future Session vol.4』レポート | FutureCenterNEWS JAPAN
asobi基地のように、対話から生み出される具体的なアクションを応援しよう …
「こどもの未来について対話するのだから、まずはこどもに触れよう」と、午前パートとしてasobi基地が開催されました。
会場となったエコライブオフィス品川は、屋上庭園のような広いルーフバルコニーが併設されていて、こどもたちも大喜び。いつものasobi基地のように、段ボールや折り紙、紙コップ、打楽器に虫眼鏡など、遊びの素材もたくさん用意されていました。
ルーフバルコニーのエリアには、こんな水場がありました。まあ、水場と言っても、プールじゃなく、ちょっとした噴水みたいなもんです。
想像をはるかにこえて、全身ずぶ濡れの水遊び大会に!! 服を着たまま、すっ転んでいた子もいましたw
お昼はみんなで手作りホットドッグ!
こどもたちが遊びに夢中になっているかたわら、なにやら準備が着々と進みます。
外で手作りごはん。みんなでホットドッグをつくります。目一杯遊んだこどもたちが大集合。
みんなで外でご飯を食べるから? それともお腹を空かせていたから?(笑) みんな美味しそうに頬張ります。
午後のセッションに残ったこどもたちもいたよ
asobi基地はお昼を食べたらおしまい。でも、午後の『Child Future Session』に残ったこどもたちもいました。お昼寝をする子、夢中で遊ぶ子、セッションに参加してみる子。
こどもたちの未来を語る場に、こどもたちが当たり前のようにいるというのは、本当に素敵なことだなと思いました。これでこそ、『Child Future Session』でしょ!
個人的にも、娘を連れての取材の仕事になったのですが、すごく楽しかったんです。ふつうに取材に行くのと比べると5倍は楽しい。その場の大人に理解があれば、何も問題は生まれませんでしたし。これからもどんどん子供を連れて仕事に出よう、と決意を新たにしました!!
『asobi基地カフェ』が実現するかも!
asobi基地は現在、『READYFOR?』にて、クラウドファンディングに挑戦しています。資金調達に成功すれば、今まで出張開催がメインだったasobi基地が、『asobi基地カフェ』となって丸2日間オープンします。
この約1年の活動の集大成、かつ、新しい挑戦への第一歩となる取り組み。僕も応援します!