超簡単レシピ! キャンプでピザを作って食べるのが激ウマなのでおすすめ


キャンプの食事といえば、BBQに、カレーに、豚汁。朝はホットドッグやホットサンドと、生野菜、くだもの。

悪くはないんですが、飽きてくるのも事実なんですよね。

でも、かといってスモークを作ったり、パンを焼いたり、というほど本格的なキャンプ料理をする自信まではない。

そんなあなたにオススメなのが、ピザです。

これが超簡単に作れてしまうんですよ。我が家ではこどもたちも大好きだし、作るのにも喜んで参加しています。

 

キャンプでのピザ作りに必要な食材

・ピザミックス

いまはこんな商品があるんですね。私もつい先日まで知りませんでした。

強力粉とドライイーストがあれば、ピザミックスを使わなくてもできるんですけど、

と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが171万品

キャンプでは少しでも手間を減らしたいので、本格的にやりたい人以外はピザミックスを使いましょう。充分に美味しいですから。

 
・オリーブオイル

 
・具材
シュレッドチーズ、ベーコン、ミニトマトだけで、充分です。

大人中心なら、ナス、ピーマン、サーモンなど魚介、マッシュルームなどキノコ類など、選択肢はさまざまあります。

こどもに食べさせるなら、あまりゴチャゴチャ乗せずに、シンプルにしたほうがガツガツ食べてくれると思います。

こんなふうに、好きなように並べるだけです。
piza_05

 

準備する調理用具

・ピザミックスを捏ねるためのボウルかお皿。
ビニール袋で代用可能。

・サランラップかビニール袋
生地を寝かせる際に、灰などが入り込まないように。ま、なくてもOKですが。

・できれば、めん棒
寝かせた生地を円形に伸ばす。なくてもなんとかなります。

・蓋付きフライパン
キャンプ用クッカーセットなら、こびり付かないスミフロン加工の『fan5duo』がおすすめ。

・カセットコンロ

火は、いちばん手軽なのは、カセットコンロです(ただし、強風時は危険なので使えません。要注意)。

もちろん、炭火や、コールマンのツーバナーなどでも代用できます。

ピザミックスのパッケージに書いてある手順どおりに、作ってください。

焼き上がり! とろけるチーズに、こどもたちの目が輝きますw
piza_04

 

ダッチオーブンで焼くとパリパリ感が違う!

もし、ちょっと手間を掛けられるようであれば、ダッチオーブンに挑戦してみてください。

我が家では、ユニフレームのファイアグリルを使い、ダッチオーブンで焼いています。
piza_01

piza_03

さすがにパリパリ感が違うんですよ!

ちなみに、工作が好きな方は、ダンボールオーブンという手段もありますよ。

段ボールオーブンの作り方

記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (8 件の評価, 平均 3.63)
Loading...


話題の記事