ステマを見抜いてWEBでいい歯医者を見つける3つのコツ

子供のころ、歯医者でさんざん痛い目に遭って、しかも治しても治してもあちこち悪くなるし、けっきょく十数年くらい虫歯を放置してしまっている人、いませんか?

僕も実は、本当は歯医者に行くべきなんだろうなぁと思いつつ、痛みがない(気にならない?)のをいいことに、たぶん中学生以来放置していました。

先日、歯が大きく欠けてしまって、かなりの痛みも出てきて、いよいよこれは観念するべきなんだろうと歯医者へ行ったんですが。

驚くなかれ、ちっとも痛くないんですよ。

治療のスピードも速いし、説明も丁寧だし。

子供のころの忌まわしい記憶は、いったいなんだったんだろうと。

思うに要因はたぶん、治療技術の進化と、いい歯医者に巡り会ったことだと思うんですよね。

 

基本は口コミだけど、ステマを見抜く目が必要

ステップ1 候補を10前後ピックアップする

とにかく歯が痛かったので、Google検索で近所の歯医者を見つけようとしました。

でも、歯医者ってやたら数があるんですよね。

子供の頃の嫌な思い出があるので、なるべくいい医者にかかりたいと思うわけですが、何を基準に選んだらいいかさっぱりわかりません。

とりあえず、地名+歯医者のワードで検索して、手当たり次第に調べてみました。

僕は横浜市南区の京浜急行・上大岡駅が最寄りなので、「上大岡+歯医者」で検索しました。

口コミサイトやら、歯科のホームページやらがヒットするわけですが、実感としては1つや2つの候補では、決定打が見つかりませんでした。

だいたい、10件前後はチェックして、その中から絞り込んでいかないと、結果的に自分の選択に後悔しかねないと思います。

調べに調べたうえでの選択ならある程度諦められますし、どうしても気に入らなければ第2希望の歯医者に行くという選択もできます。

 

ステップ2 ホームページや口コミから受ける印象と、自分が求める歯科医像を摺り合わせる

例えば、経済的に裕福なシニア層で審美的に歯を綺麗にしたいという人と、子育て中で経済的に余裕があるわけではなく、とりあえず悪い箇所を治したいという人では、求める歯科医像が違ってきます。

僕は明らかに後者なのですが、特に歯科のホームページを見ていると、自分に合った歯科医かそうでないかが、何となくイメージとして掴めてきます。

10件前後見ていけば歴然とします。

また口コミですが、貴重な情報源です。

ただし、ステマがかなり酷いので、ステマを見抜く目が必要です。

例えば検索上位に出てくるこちらのサイト。

上大岡駅 歯科・歯医者の口コミ・ランキング【エキテン】

上大岡近辺のランキングを見ると、

2013-07-17_1550

1位は港南中央歯科ですが、口コミが1件しかありません。

一見もっともらしいことが書いてあります。
2013-07-17_1554

が、この投稿者の履歴を見てみると。
2013-07-17_1556
2013-07-17_15562
2013-07-17_1557

どんだけ歯医者に通っているんだ、という。

しかも全部5つ星評価。

WEBマーケティングを収入の一部にしている僕に言わせれば、港南中央歯科さんは、質の悪い口コミ業者に捕まったとしか言いようがありませんね。

それとも、嫌がらせを受けているんでしょうか(^_^;

どちらにしても、このような明白なステマを展開している疑惑がある歯科は、僕ならそれだけで候補から除外します。

だって、後悔したくないですからね。

もしかしたら本当にいい医者なのかもしれませんが、賭ける気にはなりません。

結論を言うと、このサイトでは11位にランクされている浅川歯科医院に決めました。

決定打は、自分の求める歯科医像に合致していたのと、やはり口コミです。
2013-07-17_1610

ステマを問題にした直後で、どうって口コミの信用度を判断したのかというと、口コミ者の他の口コミに、僕自身が通っている医者(こどもの小児科医)があり、実感と合致していたのがポイントになりました。
2013-07-17_1612

加えて、他サイトの口コミも見て、総合的に判断しました。

浅川歯科医院 神奈川県横浜市港南区 デンターネット 街の歯医者さん 歯医者口コミランキング

 

ステップ3 電話の応対で最終チェック

実は浅川歯科医院は、ホームページを持っていません

。口コミも絶対的に信用できるわけでもありません。

10前後の歯科医をチェックした中でベターだっただけです。

最後にはやはり、実際にお世話になってみなければわかりません。

予約の電話を入れてみると、期待以上に真摯な対応をしてくれました。

この時点で、7割8割方は安心できました。

ちょうど時間が空いていたのか、痛みがあるからなのか、「30分後に来られますか」ということで、予約がまとまりました。

 

期待と違ったらさっさと第2希望以降に変える勇気を持つべき

実際に治療してもらって、「ちっとも痛くない、治療のスピードも速い、説明も丁寧」という感想を持ったのは、冒頭のとおりです。

院内はやたら清潔感があったし、受付や治療中のコミュニケーションも気持ちが良かった。

歯科医って、どんな医者よりもコミュニケーション能力やホスピタリティが問われるのかもしれませんね。

それから、麻酔が進化していたのが印象的でした。

痛くない」歯科麻酔用電動注射器|e-スマイルネット|歯医者さんお検索・歯のお悩み解決!

「麻酔してもいいですか?」と確認のうえ、なんか銃みたいなものを取り出したんですが、これが痛くない。

本当に痛くない。

チクッという感覚すらほとんどわからないレベルでした。

上記サイトを見てみると、手動注射器よりも針を細くできるからだとのこと。

さらに麻酔の注入速度をコントロールできるため、注入の痛みもない。

20年前の歯医者しか知らない僕としては、驚きの連続でした。

ただし、とは言っても僕自身は運が良かったんだと思います。

入念に下調べをしても、期待外れのケースも当然あると思います。

不満のほうが大きければ、さっさと歯科医を変えるべきだと個人的には思います。嫌な思いをして通うのは苦痛でしかありませんから。

下調べをしているので、第2希望・第3希望もすでにはっきりしていると思うんです。

治療途中だろうがなんだろうが、パッと移ってしまうのをお勧めします。

 

酷い虫歯でも意外と遅くない!

実は僕、20年近く虫歯を放置していたし、歯が大きく欠けていたし「これは抜歯かもなぁ」と覚悟していました。

たった1本ですが、それくらいけっこう酷い状態だったんです。

でも、5回ほどの通院で被せものをしてくれるとのこと。

ほんとびっくりです。

大人になると歯質が丈夫になる影響もあるのかもしれません(虫歯になりやすいのは、エナメル質がしっかりできていない乳歯と、生えて5年以内くらいの永久歯とのこと。思えば治しても治してもあちこち悪くなったのって、ちょうどその時期ですね)。

虫歯を抱えているのはわかっているけど放置している方、今からでも意外に遅くないかもしれませんよ!

この機会に、ステマをさっくり見抜いて、WEBでいい歯医者を見つけませんか?

【追記】
この記事自体もステマだろ、という意見が当然出ると思うので、念のため診察券をUP! 個人的にはおすすめできる歯医者さんです。上大岡近辺の方はぜひ。
dental