Tag: 漫画

152月

スマホがあればすぐに読める殿堂入りクラスの名作漫画12撰

Kindle化されている名作漫画を12冊紹介します。好評だった『スマホがあればすぐに読める殿堂入りクラスの傑作小説16冊」記事の漫画版です。

Kindle書籍・漫画は、Amazonの端末『Kindle Fire』等がなくても、無料のKindleアプリをダウンロードしたスマートフォンやタブレットがあれば読めます。必要なのはスマホとAmazonアカウントだけです。

ただし、漫画に関しては、スマートフォンよりもタブレットのほうが明らかに読みやすいです。僕はiPadで読んでいます。

2013-02-15_1347
 

1. HUNTER×HUNTER

連載がちっとも進まなくて読むのを止めちゃったあなた。僕もそうだったんですが、いつの間にかキメラアント編が完結したのを知っていますか?

年末に「このへんから読んでなかったかな?」というあたりを1冊買ってみたんですが、あまりに面白すぎて、結局全部買ってしまいました。

しかしなんなんですか! この超感動傑作は!! 読んだ方はわかると思いますが、ハンター協会会長のネテロと、キメラアントの王の対決が、あらゆる意味でハイライト。さしあたり19巻からのキメラアント編だけ読めばいいと思います。冨樫義博、凄すぎる。

 

2. ONE PIECE

言わずと知れた、今一番売れている漫画。こちらも連載が長いので、途中で読むの止めちゃった人が多いのでは。

61巻から、2年間修行して強くなったルフィ一味の新しいストーリーが始まっています。いよいよ最後の海『新世界』に突入しているんですよね。

現在、最新の68巻までKindleで読めます。Kindle版はコミックの10%OFF。

 

3. 進撃の巨人

物語の導入が圧倒的。これだけで勝負あった。

さすがにこの年齢になるとあまり新しく漫画を読もうとはしないんですが、設定を見ただけで買っちゃいましたからね。

導入だけでなく、先が読めないストーリーテリングのうまさも光ります。文句なしに面白いです。

 

4. DRAGON QUEST―ダイの大冒険

これは懐かしい!

言わずと知れた、ドラゴンクエストを題材にした傑作漫画。

今年の1月にKindle版が発売になったばかりです。久々に読み返してみてはいかがでしょうか?

 

5. DEATH NOTE

この漫画も殿堂入りでしょう。

先の読めない展開と、頭脳戦のおもしろさは文句なしですよね。

『デスブログ』というジョークの意味がわからなかった若者も、ぜひ。(^^;)

 

6. るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

これもおもしろかったなー。最強の維新志士なのに、絶対に人を殺さないと決めた緋村剣心の物語。

Kindle版は読んでいないんですが、次に読み返すのなら『るろうに剣心』かも。

Amazonのレビューを見ればわかりますが、心に残っているファンも多いみたいですね。

 

7. MMR-マガジンミステリー調査班-

まさかMMRがKindle化されているとは。(笑)

これはもう、わかる人だけ買えばいいと思います。

どうやら新書版は絶版? の様子。(^^;)

 

8. 沈黙の艦隊

最強の原子力潜水艦ただ一隻で国家として独立を宣言するという、トンデモ展開。しかしこれが、おもしろいのなんの。

見逃せないのは、『沈黙の艦隊』単行本版1巻が発売されたのが、ブッシュとゴルバチョフが冷戦終結を宣言した1989年12月だということ。

時代背景が色濃く反映されています。いま、他国の脅威といえば中国や北朝鮮ですけど、隔世の感。

 

9. グラップラー刃牙

格闘漫画からの殿堂入りは『グラップラー刃牙』。絵柄の好みが分かれるんで、食わず嫌いの方もいるんじゃないでしょうか。

記事公開時点で、第1巻のみ200円です(以降は400円)。セール中の様子。

文句なしにおもしろいので、未読の方は読んでみるといいですよ。

 

10. キャプテン翼

今じゃサッカー漫画はたくさんありますけど、当時は珍しかったですよね。

日本中のみならず、世界中のサッカー少年に夢を与えた伝説の漫画。

友だち同士でツインシュートの真似っこした人、手あげて!

 

11. 金田一少年の事件簿

探偵漫画からは『金田一少年の事件簿』。コナンじゃないでしょ、金田一でしょ。

何やら20周年記念シリーズとやらも出てるんですね。

レビューを見ると、昔のほうが面白かったと酷評が多いみたいですけど。(^^;) リアルタイムで読んでいましたけど、確かに当時は面白かったですね。

 

12. ジョジョの奇妙な冒険

トリを飾るのは『ジョジョの奇妙な冒険』。第1部〜第7部まで完結し、Kindle化されています。

マニアの多さも考えると、ジョジョほど保管スペースを必要としない電子書籍の恩恵が感じられる漫画もないかもしれませんねー。

これ、いま読み返すと意外なほどにおもしろいです。僕は連載当時よりおもしろく感じますね。独特のグロさすら感じさせる絵柄の影響か、子供よりも大人のほうが楽しめるのかも。

 

まだまだあるよ!

特にコメントはつけませんが、殿堂入りクラスは他にも。

 

 

 

 

小説版をまとめたときにも感じたのですが、電子書籍もコンテンツが充実してきていますよね。

特に名作はそう簡単に色褪せるもんじゃありません。むしろ今の小説家や漫画家はハードルが高すぎるのでは、といらない心配がしたくなるくらいです。

 

過去のブックリストもよろしければどうぞ。

学生時代に世の中の見方を変えてくれた色褪せない名著16冊 

今の学生にも読んでほしい名作小説10冊(文学編) 

冒頭を読むと続きが気になる小説&ノンフィクション他15冊 

スマホがあればすぐに読める殿堂入りクラスの傑作小説16冊 

TOPページ サイトマップ 更新履歴