Tag: 横浜の名所

234月

横浜市がPRする“横浜ウェディング”がなかなか素敵

横浜市の名所、山下公園や赤レンガ倉庫、三溪園等での挙式や花嫁衣装での撮影が、大幅に増加しているそうです。

 

横浜市がPRする“横浜ウェディング”の件数が大幅増加

おとといの神奈川新聞に、横浜市がPRする結婚式“横浜ウェディング”の記事がありました。

横浜ウエディングを積極PR、挙式件数が大幅増/横浜市:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社

横浜市民なので、すべての場所を知っているんですが、「へぇ、なかなかいいんじゃない?」という感想です。

現在、横浜市がPRしている結婚式会場は、以下の9カ所とのこと。

 

山下公園(中区)

横浜市 環境創造局 山下公園(中区)

yamashita

 

三渓園(中区)

横浜 三溪園 – Yokohama Sankeien Garden –

三溪園については、桜が咲き始めた時期に写真を撮ってきています。三溪園は本当に横浜一番の名勝だと思う。

三溪園|湖面に映る桜に、三重の塔。カメラを持って横浜No.1の景勝地へ

神奈川新聞の記事によると、

三渓園では、09年度に59件だった撮影件数が11年度には157件と急増し、12年度は500件を超す勢い。

とのことですけど、わかりますねー。

 

市開港記念会館(中区)

横浜市開港記念会館 会館トップページ

 

日産スタジアム(港北区)

日産スタジアム

 

横浜・八景島シーパラダイス(金沢区)

海と島のテーマパーク – 横浜・八景島シーパラダイス

八景島はどこでやるんだろ、と思ったら、神奈川新聞の記事にも写真があるんですけど、イルカの専用水槽がある『ドルフィンファンタジー』とのこと。

なるほど! あそこはいいですよー。水槽のトンネルの中にいるような感じで、天井を見上げるとイルカが気持ちよさそうに泳いでいるのが、こんなふうに見える。

dolphin

 

グランモール公園(西区)

横浜市 環境創造局 グランモール公園 『美術の広場』(西区)

 

帆船日本丸(西区)

【帆船日本丸・横浜みなと博物館】横浜みなとみらいにある帆船日本丸・横浜みなと博物館・日本丸メモリアルパークへようこそ<

 

山手西洋館(中区)

山手西洋館 | 横浜市緑の協会

 

赤レンガ倉庫(中区)

イベント・グルメ・ショッピングの横浜赤レンガ倉庫

 

地元の資産をもっと活かす!

横浜市民の僕から見ても好きな場所、胸を張れる場所が多くて、なかなかどうして良いセンス。林市長やるじゃないですかー。

市は横浜の活性化とイメージアップを図るため、05年度から「横濱ウエディング」事業をスタートさせた。インターネット上にホームページを開設し、市内の結婚式場やホテルなどのウエディング施設を紹介。希望者には林文子市長の祝福メッセージも届けている。

特に力を入れてきたのが、“横浜”を象徴する観光スポットや名所での結婚式。「通常は使えない場所だったり、歴史的な所で式を挙げれば一生の記念になるのではないか」と施設側と交渉を重ね、利用可能施設数を増やしてきた。

横浜ウエディングを積極PR、挙式件数が大幅増/横浜市

横浜はもともと、経済的にも文化資産的にも恵まれている土地柄なんですが、うまく活かし切れているとはいえないと感じていました。

Handmade Future !でも、例えば三溪園の写真のように、ちょこちょこ横浜について発信を始めているのも、そんな思いがあったからです。

どんどんやってほしいと思います。応援したいですね!

223月

三溪園|湖面に映る桜に、三重の塔。カメラを持って横浜No.1の景勝地へ

カメラが好きで、桜の写真を撮りたいなら、三溪園がおすすめです。

なぜなら、湖に掛かる橋、出島の母屋、三重の塔、水鳥や亀、数々の日本建築……庭園の中で桜が映えるからです。

個人的には三溪園こそが横浜一の景勝地だと思っています。

横浜 三溪園 – Yokohama Sankeien Garden –

まるで京都にでも来たような雰囲気がありますよね。

 

2013年3月20日の様子。ソメイヨシノは三分〜五分咲きくらいが中心

2013年3月20日の様子。ソメイヨシノは三分〜五分咲きくらいが中心

 
実はこれ、確固たる理由があります。

三溪園を作った原三溪は明治時代の実業家ですが、原家に婿入りして(たぶん)思いがけず、本牧・三之谷の地を手に入れると、そこに京都や鎌倉の古建築を移築し始めちゃったんです。元来、資産を活かして美術品の蒐集や芸術家の支援・育成をやっていた人だそうですけど、まさか建物を持ってくるとは。自分だけの箱庭を、実寸サイズで作ったわけですね。

いやー、わかる! すんごいシンパシー。僕もやりたいわー。

ただ、こんなことをすると普通は悪趣味のそしりを免れないんですね。時代も文化も異なる建築を一カ所に集めたら、ごった煮になってしまって、風情のある空間になるわけがない。

ここが原三溪の凄いところで、三溪園では各建築が絶妙に配置されています。ディズニーリゾートも真っ青。蛇足ですけど、ディズニーシーのミステリアスアイランドからマーメイドラグーンへ抜けるトンネルの途中に滝がありますよね。あれ、隣のエリアに音が漏れないように滝を作っているそうです。三溪園もそれくらいのレベルで考えて配置されていて、ある建築の前にいると、基本的に他の建築は目に入りません。

 
ということで、桜を含め、庭園の写真をたくさん。

sankeien2

 
sankeien3

 
sankeien4

 
sankei5

 
sankeien7

 
sanakeien7

 
sankeien6

 
sankei8

 
sankei9

 
sankei10

 
sankei11

 
sankei12

 
sankei13

 
sankei14

 
sankei15

 
sankei16

 
sankei17

 
sankei18

 
sankei19

 
sankei20

 
sankei21

 
sankei22

 
sankei23

 
sankei24

 
sankei25

 
sankei26

 
sankei27

 
sankei29

 
sankei30

以上、撮影はNikon D7000です。

いやー、これだけ起伏に富んだ地形で、さまざまな被写体があると、カメラの練習になりますね。

みなさんもどうですか? 桜だけ撮影するのってすぐに飽きるし、花見宴会で人気のある場所だと酔っ払い人混みやブルーシートが風情をぶち壊すので、『三溪園』は本当におすすめです。

横浜 三溪園 – Yokohama Sankeien Garden – | 交通案内

TOPページ サイトマップ 更新履歴