【妖怪ウォッチ】世の中の子どもがウィスパーを見下しているらしいのでウチの子で調査してみた


はい。もう、見事なまでに見下されていました。

ウィスパー……カワイソス(^^;;

 

「妖怪ウォッチ2」ふつうにおもしろいです

ここ数ヶ月、5歳の娘と一緒に『妖怪ウォッチ2』を遊んでいるんですけど、ふつーにおもしろいです。

世の中で大ヒットしているのもあるし、あんまりコンテンツの質がいいんで、気になっていろいろ調べてます。

たとえば、これは春頃の記事ですけど、興味深い内容でした。

『妖怪ウォッチ』快進撃! ヒットメーカー・日野晃博氏が語る『妖怪ウォッチ』ブームの秘密と今後の野望!【インタビュー完全版】 – ファミ通.com

妖怪ウォッチにまつわるマーケティングのポイントは、なんと言っても、ゲーム会社発のクロスメディア企画ってことなんですけども。

まあそれについては、おいおい。

 

見下されキャラのウィスパーが、子どもたちにも見下されているらしい

で、先ほどの記事に、ひじょーに笑える記述がありまして。

人気の妖怪キャラを、芸能人のようにとらえて、たとえばTV番組の司会に起用したり、CMに出演させたり、というようなことを考えているらしいんですね。

その中で、

――妖怪がそこまでの存在になっていく、とお考えなのですね。
日野 はい。じつはいま、『妖怪ウォッチ』のグッズが、どこにいっても大人気で買えない状態なのに、なぜか“ウィスパー”のグッズだけが余っていることがあったりするんです(笑)。ウィスパーは、ゲームでもアニメでも、主人公のケータくんにイジられるというか、嫌われキャラみたいになっているのですが、小学生諸君も、そのケータのウィスパーへの評価に同調してしまっているんですね。「ウィスパーなんか買わないよね」、「買ったら負けだよな」みたいな(笑)。つまり、すでに子どもたちのあいだでも、「『妖怪ウォッチ』が好きだからなんでも欲しい」ではなく、だんだんと妖怪ひとりひとりの人格が認められてきて、好き嫌いがはっきり生まれてきているんです。

ウィスパー……哀愁漂うなあw

知らない方のために説明しておくと、ウィスパーというのは、主人公のケータくん、ジバニャンとともに、露出が最も多い主力キャラのひとりです。

が、「つかえない妖怪執事」という役回りで、作中でこき下ろされるんですね。

  • “有能な妖怪執事” と言い張るわりに、ほとんど役に立たない
  • やることなすこと裏目に出る
  • 笑われ役

というあたりが、理由です。

妖怪ウォッチ公式サイト『妖怪ワールド』から、[lightbox full=”http://yorikanekeiichi.com/wp-content/uploads/2014/11/2014-11-28_0623.png” title=”『妖怪ワールド』トップページのキャプチャ”]ちょっと画像を借りてきますけど[/lightbox]、ジバニャンの左下にいる、マヌケな顔をした白いのが、ウィスパーです。

 

実際にウチの娘(5歳)に聞き取り調査してみた

ウィスパーグッズだけが売れ残るというのは、リアルに想像できるんですが。

せっかくなので、うちの娘にも聞いてみることにしました。

 
私「ねえねえ、ウィスパーと、ジバニャンのぬいぐるみがあったら、どっちが欲しい?」

娘「ジバニャン!」

 
うん。まあ、そりゃそうだよな。ジバニャンは人気キャラだもんね。

 
私「じゃあ、ウィスパーと、ヨコドリのぬいぐるみだったら?」

娘「うーん。ヨコドリかな」

私「人面犬と、ウィスパーだったら」

娘「人面犬!」

 
ワロタ。

人面犬にも負けるなんて。マジですわこれは。

このあと、ドンヨリーヌ、ホノボーノ、かゆかゆ……と、いろいろ聞いてみましたが、絶対にウィスパーが選ばれることはありませんでした。

 

娘が語る「ウィスパーじゃダメ」な理由

マイナーキャラを出そうが、嫌われキャラを出そうが、けっしてウィスパーが選ばれることがない。

いや、もう、これは衝撃というか、笑撃の結果でした。

なんでそんなにウィスパーがダメなのか、娘に聞いてみたところ、

  • ウィスパーは妖怪じゃない(妖怪執事。メダルでは召還できない特別設定)
  • 珍しくないから、別にほしくない
  • なんかダメ

と、もうさんざんな評価でした。

なんかダメって……(^^;;

 
ということで、妖怪ウォッチにハマっている子どもがいる、お父さんお母さんは、ウィスパーが選ばれるかどうか、ぜひ聞いてみてください。

サンタクロースが、プレゼントに、ウィスパーグッズを持ってきたら、キレる子どもとかいそうですねw

記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 件の評価, 平均 5.00)
Loading...


話題の記事