210月

2013年9月度運営報告|96,659PV、67,230UU、売上90,000円


『Handmade Future !』2013年9月度の運営報告です。

 

サマリー

PV(ページビュー)数 96,659(前月比 + 27.21 %)

UU(ユニークユーザ)数 67,230(前月比 + 32.49 %)

訪問別ページビュー 1.29(前月比 – 1.53 %)

直帰率 83.72 %(前月比 – 1.14 %)

2013-10-02_0528

9月は若者のSNS炎上問題に関するオピニオン記事がヒットしました。彼らを非難する気にはなれない、とはいえ時代が変わったのだから自分の子供たちをどう育てるかについては問題意識を持っている、という内容です。共感してくださった方がたくさんいました。

尾崎豊のように窓ガラスを割ることなく、早くから自分らしく生きることに全力を注ぐために

記事数こそ12記事とそれほど多くありませんでしたが、トータルで約10万PVと、おおよそ目安としている水準に落ち着きました。

なお、Handmade Future !は2012年11月の半ばにスタートしたメディアです。もうすぐ一周年になります。年間トータルでの数字を徐々に整理していきたいと考えています。

 

検索流入

2013-10-02_0543

今月はAnalyticsのデータが反映されるのが遅く、まだ4日分の数字がありません。現時点では前月比で微減となっていますが、結果的にはおおよそ先月と同水準になると思われます。

また、今月はこちらの記事が検索でヒットしました。Facebookページでは言及しましたが、実は狙って書きました。

アンドロイドしか知らないdocomoユーザにiPhoneの良さを3つだけ教えます。

きっかけはFacebook上で、docomoユーザの友人・知人が、ドコモからiPhone発売かも?という噂を聞きつけて、「機種変更どうするもんか」という会話をしていたのを見かけたことです。

なるほどdocomoユーザはこういう情報が知りたいんだなと知り、なおかつ同じように考えている人も多そうだと考えました(ある調査によると、docomoユーザの半数が機種変したいなんて話も出ています。docomoの契約数は6000万件なので、話半分に聞いてもかなりの勢力です)。

僕は3年前からiPhoneを使っていますが、実はスマホ専門メディアのお手伝いをしていた経験もあって、Androidもある程度触っているんですね。両方を知っている立場から、iPhoneへ機種変する理由を探している人向けにレビューを書けば、これは読まれるのではないかと。

ポイントは、docomoのiPhone取り扱いが発表された今になって記事をUPしても遅いということです。発表された段階で検索上位を取っていなければ意味がありません。当時、例えば「iPhone 良さ」で検索すると見事に1位を獲得していました(現在は2位)。だからまとまった検索流入があったというわけです。

 
なお、SEOに関して僕が取り組んでいる内容は、以下にまとめてあります。素人でもできるレベルの作業を、丹念に実践しているだけなのですが、ご覧の通りはっきりとした効果が現れています。

参考記事
たった5分。検索上位を実現するたった3つのステップ

専門知識不要。ブログ開始2ヶ月で目に見えるSEO効果を出すコツ

 

SNSフォロワー数

Facebookページ 1,964名(前月比 + 30)

Twitter 1,154名(前月比 + 0)

9月はのべ30名の方にフォローしていただけました。

フォロワー獲得施策は、今まで記事直下でのコール・トゥ・アクションを行っていましたが、先月よりフッターに切り替えました。すると、やはり目に見えて増加数は減りました。

SNSフォロワー数を増やしたいのであれば、記事下でのコール・トゥ・アクションが最も効果があり、おすすめです。

参考記事
著名人でない僕でも、1ヶ月でSNSフォロワーを300人増やせます。

 

売上

トータルの売上は約9万円でした。

 

広告+アフィリエイト収益

Google AdSense + Amazonアソシエイトで、合計約25,000円でした。

実は9月は、Googleから「紛らわしい広告表示」ということで、問題を解消して承認されるまで、数日の広告掲載停止をくらっています。その影響が出ています。

大きな変更としては、記事上の広告掲載を取りやめました。実は個人的にも、できれば記事上の表示は目障りなのでやめたいと思っていたのですが、やはりクリック率が良いこともあって、踏み切れずにいました。今回のペナルティはカスタマイズのいい機会だったと思っています。

カスタマイズ前の水準の成果が出せるかどうかは、まだわかりません。試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

インバウンドマーケティングの成果

Handmade Future ! 経由でいただいた寄稿依頼の収益は約65,000円でした。

 
今後も当WEBマガジンの成果は、オープンに発信していきます。関心のある方は、よろしければサイドバーからEメールで購読いただくか、各種SNSアカウントをフォローください。

Share this Story
記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価はありません)
Loading...




寄金佳一 デジタル販売記事
urepia-banner3のコピー writing-bannerのコピー



話題の記事





最新記事はSNSをチェック

TOPページ サイトマップ 更新履歴