2月に桜! 本州で一番早く咲くと有名な「河津桜」を観に行こうぜ


伊豆半島は太平洋上の島だったと言われています。伊豆半島へ足を踏み入れると、隣接する静岡市や神奈川県とはまったく異国のように感じるのは、文字通り風土の違う土地だからなんですね。

[ads1]

 

2月上旬に開花する河津桜

その伊豆半島、実際に異国です。なぜなら最南端では2月上旬に桜が咲きます。本州でソメイヨシノが咲くのは3月下旬頃が一般的なので、1ヶ月半も早いんです。

場所は下田の近くの「河津(かわづ)」です。そろそろシーズン。お気に入りなので紹介しますねー!

河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつり実行委員会◆第23回河津桜まつりが下記の通り決まりました。
開催期間/2013年2月5日(火)~3月10日(日)
出店営業時間(目安)/9:00~17:00
夜桜ライトアップ日時/期間中毎日18:00~21:00

※なお「本州で一番早い」という表現は俗説で、もちろん気候によって一番じゃない年もあります。河津の観光協会も「一番早い」という表現は使っていないみたいですね

 

河津へはどうやって行く? – 交通

車の場合

東名高速道路「沼津」インターから伊豆中央道、修善寺道路経由で1時間半。

土日祝日など混雑時は、小田原厚木道路から箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを回ったほうが結果的に早いケースも。景色もいいので、僕はこっちルートが好きですね。伊豆は渋滞しちゃうと逃げ場がないのがネックなんですよね。

 

電車の場合

東京駅から特急『踊り子』で2時間20分。

または、熱海まで新幹線を使っても、だいたい同じような所要時間と金額です。

 

これが河津桜!

独特の、濃いピンク色の桜です。菜の花の黄色と一緒に、眼に鮮やか!

財団法人 都市農山漁村交流活性化機構『Green Tourism』より
『館長の伊豆高原便り』様より
『Yashio840 Photo Blog @L@』様より
高画質壁紙写真集無料壁紙』様より
『伊豆下田100景』様より
『自然へカエル・・・』様より

※河津桜の画像について、転載禁止の注意書きがあるサイトは除外したつもりですが、もし見落としがありましたらご指摘ください。即座に修正・削除など対応いたします。

 

寄り道もいいよ!

どうですか! 行ってみたくなったでしょう。冬の街並みは色気がないんで、鮮やかな桃色と黄色が目に心地いいんですよねー。

ちなみに伊豆なんで、寄り道も楽しいです。

僕は横浜在住なので東伊豆を経由するケースが多いんですが、日帰り温泉と特大エビフライがおすすめ。

 

赤沢日帰り温泉館

どうですか、この大パノラマ! DHCが運営する日帰り温泉施設なんですけど、天気が良ければここは本当に癒やされます。

赤沢日帰り温泉館|DHC 赤沢温泉郷
太平洋を一望できるかつてない大パノラマと驚きの開放感。空と海と湯舟が一体に見える眺望抜群の大露天風呂をはじめ、露天風呂付き個室、エステやお食事までたっぷりとお楽しみいただける日帰り温泉施設です。伊豆の旅の途中にぜひお立寄りください。贅沢で心地よいひとときをお約束します。

 

  和むら総本店

『さぷら伊豆』様より

わははは、こんなデカいエビフライ見たことあります?

人の顔よりデカいです。撮影用にデカいとかじゃなくて、本当にデカいです!

和むら総本店 かずむらそうほんてん – 伊豆高原/洋食 [食べログ]

 

 現在の開花状況は?

ということで、関東近郊の方は、一足も二足も早い春を満喫しに、日帰り伊豆旅行はいかがでしょうか。日本の魅力を味わえますよ!

肝心の河津桜の開花状況は、こちらでチェックできます。

河津桜開花状況 – 河津桜まつり実行委員会公式HP

河津桜開花状況 – 伊豆河津桜まつり情報局

我が家も行きます!

ただし花粉に負けないように注意!!(^^;)

記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価はありません)
Loading...


話題の記事