花粉症が治ったのはなぜか?を色々考えてみる


正確には、完治したわけではなく、症状が極めて軽くなりました。

朝、目覚めると、日によって目の周りが痒かったり、鼻の奥がムズムズしたり、鼻の通りが悪くなっていたりします。

が、目ならアレジオン(目薬)を差す、鼻なら数回かんでしまえば、日中は気になりません。くしゃみが出る日もありますが、1日に数回で、鼻水もほとんど出ません。

ちょっと信じられないんですが、これが今の私の体の現実です。

なぜ、治った、あるいは症状がごく軽くて済んでいるのか、自分でも理由を特定できていません。思いつくままに書いていきたいと思います。

 

早期治療が良かった?

花粉症治療の抗アレルギー薬は、花粉が飛散を始める1〜2週間前から飲み始めることで、高い効果が期待できます。

これ、昨年も実践して、実際に効果が出ました。

[花粉症対策]まるで治ったかのよう。誰もが絶対に試すべきたった1つの治療法

今年は1月の終わり頃から通院を始め、ディレグラを飲んでいました。

が、最初の1ヶ月は用量を間違えて、2錠飲むべきところをずっと1錠しか飲んでおらず、しかも先日、腸炎を患って酷い下痢をしてから、服用を止めてしまいました。

薬を飲まなくなって、もう10日くらい経ちます。

今年はこんなデタラメな早期治療となってしまいましたが、もしかしたら初期段階で炎症を悪化させなかったのが、結果的に良かったのかもしれません(炎症が悪化してしまうと、薬が効かなくなる)。

ただ昨年は、調子がいいからと試しに服薬を止めたところ、すぐに症状が悪化したのを覚えているので、服薬を止めて10日経っても問題ない現状は、ちょっとこれだけでは説明できません。

 

そもそも飛散量が少ない

そもそも、2014年は、全国のほとんどで花粉の飛散量が少ないようです。

2014年春の花粉飛散予測(第4報) ~九州地方はスギ花粉のピークに突入 四国から関東も増加中~ | 2014年春の花粉飛散予測(第4報) ~九州地方はスギ花粉のピークに突入 四国から関東も増加中~ニュースリリース | 日本気象協会

私が住んでいる関東甲信は、例年比で70%程度、前年比で30%程度の飛散量なので、単純にこれで症状が軽くて済んでいる可能性もあります。

 

糖質制限食のおかげ

昨年12月から糖質制限をしています。現在は3食とも基本的に糖質を主食にしていません。

糖質制限:私の場合 | 炭水化物は嗜好品

実は、糖質制限で花粉症が治った、あるいは軽くなった、という報告が多数あります。

たとえば、夏井睦医師のホームページでのアンケートでは、花粉症がある約500名のうち、約300名が軽症化した(または治った)と回答しています。実に6割の確率です。

個人的にはこれが本丸、と思いたいところですが、理屈が難解で、あまり理解できていません。

いちおう、

糖質の過剰摂取 → 血糖値上昇 → インスリン大量追加分泌 → 反動で低血糖 → 血糖値を戻すための副腎皮質ホルモン分泌

という負のサイクルがあり、副腎皮質の酷使が大きな原因とされているようです。糖質制限をすれば、血糖値の上下動が極めて穏やかになるため、副腎皮質の負担が軽くなるというわけです。

※副腎皮質ホルモンには、炎症を抑制をする作用があります
副腎皮質ホルモン – Wikipedia

 

ヨーグルトを毎朝食べている

花粉症と腸内細菌の関連が指摘されています。

共同発表:腸内細菌のバランスの乱れが、喘息を悪化させるメカニズムを解明—新しい発想のアレルギー治療へ—
アレルギー疾患の発症は、遺伝的素因や環境要因など、さまざまな複合的な因子により発症することが知られていますが、その中には腸内細菌のバランスの乱れによる真菌(カビ)の増殖に起因するものが含まれている可能 …

現在、糖質制限の副産物として、毎朝、無糖ヨーグルトを食べています。

特に花粉症を意識したわけではなく、朝食にご飯やパンやシリアルを食べないのなら何を食べよう、ということで落ち着いたのが、ヨーグルトだったというだけです。

我が家はずっとパルシステムを利用しているので、『こんせんプレーンヨーグルト』です。

パルシステム | パルシステムの商品 > こんせんプレーンヨーグルト

いちおう、プロバイオティクス乳酸菌「BB-12」菌を3ヶ月ほど食べ続けていることになります。

ちなみに、朝の主食なので、2日で1箱食べます。1食で200g以上食べている計算です。

ただ、ヨーグルトを食べれば花粉症が改善するというのは、「今のところ、そう考えられている」というだけで、エビデンスがありません。

 
さて、真偽はいかに。

とりあえず、理由はわからないけど、花粉症が気にならない生活万歳!

記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 件の評価, 平均 4.50)
Loading...


話題の記事