32月

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話


読みました。これ、意外に需要のありそうな本だなーと思ったので、紹介します。

お父さん、お母さん、ぜひどうぞ。

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

岩室 紳也 金の星社 2013-09-13
売り上げランキング : 14133

by ヨメレバ

 

包茎への正しい対処法って意外に知らない

我が家には2歳の息子がいます。で、もちろんブラブラ付いているわけですよ。

包茎です。こどもは基本的にみんな包茎なので、当たり前ですが。

ふと気づいたんですけど、包茎に対してどう対処すればいいのかって、よくわからないんですよね。

自分の子供の頃はあんまり覚えていないし、覚えていたとしてもケースバイケースなわけで参考にできるとも限らないし。

もう一つ、一昔前は、包茎というと手術が当たり前だった気がするんです。

が、これももしかしたら変わっているかもしれない。

どうしたもんかなーと思っていたら、この『ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話』という本を見つけました。

 

30分で読めて、図や絵も多く、わかりやすい

結論から言うと、なかなかいい本でした。

手に取ってみればわかるとおり、すごくシンプルなつくりで、わかりやすい。

丸々一冊を1時間もかからないくらいで読めるんじゃないでしょうか。後半はQ&Aと病気のトラブルシューティングなので、包茎の対処法だけなら熟読しても30分以内で読めます。

こんな感じで、マンガも挿入されています。
IMG_1504

笑っちゃうような話ですけど、実際あるんでしょうねえ(^^;;
IMG_1503

 

手術はせず「むきむき体操」を推奨とのこと

『ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話』の著者、岩室紳也医師は、基本的に手術は必要なく、“むきむき体操” をすれば必ずむけるようになる、と書いています。

本書は、泌尿器の仕組みからしっかり解説し、

・赤ちゃんはみんな包茎
・清潔にして病気を予防する観点から、早めにむけるようにするメリットがある
・真性包茎でも “むきむき体操” を続ければ必ずむけるようになる
・乳児から小学生まで、いつから始めても問題ない

と、だいたい、このような主旨で書かれています。

もちろん、“むきむき体操” の詳しいやり方も、図付きで解説されています。

男である私が読んでも、「なるほどね」という感じでした。昔からのやり方が正しいとは限らないので、こうしてしっかり医師が教えてくれるのはいいですね。さっそく妻に渡して、いま読んでもらっています。

ママもパパも知っておきたい よくわかるオチンチンの話

岩室 紳也 金の星社 2013-09-13
売り上げランキング : 14133

by ヨメレバ

Share this Story
記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5 件の評価, 平均 3.40)
Loading...




寄金佳一 デジタル販売記事
urepia-banner3のコピー writing-bannerのコピー



話題の記事





最新記事はSNSをチェック

TOPページ サイトマップ 更新履歴