126月

[おすすめ]家族向けキャンプ用クッカーセットはユニフレーム『fan5duo』


コンパクトに収納でき、なおかつスミフロン加工のライスクッカー(炊飯用鍋)とフライパンは焦げつきません。炊飯は3合まで。4人前後であれば、最強のクッカーセットです。

 

【J-outdoor】はキャンプ場のオンライン予約サイトです

UNIFLAME『fan5duo(ファンゴーデュオ)』のセット内容

重量は2.3kg。オートキャンプであれば充分すぎる軽さ。コンパクトです。
uniflame-fan5duo_1

フライパンが蓋になっています。中にはフライパンの取っ手をしまっておけるようになっています。
uniflame-fan5duo_2

直径21cmのフライパンと、直径16.5cmのライスクッカーミニDX(炊飯用鍋)。それに直径20cm、高さ11cmのメッシュバスケット(ザル)。
uniflame-fan5duo_3

直径21.5cm(4.3L)のステンレス大鍋と、直径17.5cm(1.8L)のステンレス片手鍋。どちらも容量たっぷり。大鍋いっぱいに豚汁を作ると、4人で2食分にはなります。片手鍋は湯沸かしに便利。朝一番のコーヒーに重宝しました。
uniflame-fan5duo_4

『fan5duo(ファンゴーデュオ)』の最大のウリである、スミフロン加工のフライパン。ちゃんと火加減ができれば、油なしで調理できます(クッキングストーブなら、まず焦げつく心配なし)。大きさはやや小さめ。例えば、4人分の焼きそばを作るのはけっこう難しいですね。おかずの炒め物なら充分。
uniflame-fan5duo_5

もう一つのウリであるライスクッカー(炊飯用鍋)。炊飯中は、蓋の取っ手を触ると沸騰しているのがわかります。沸騰がおさまり、湯気が出なくなったら、炊飯完了。数分蒸らせば美味しいご飯のできあがり。
uniflame-fan5duo_6

スミフロン加工のおかげで(中身や火加減によって焦げることはあっても)、鍋に焦げつく心配がありません。パエリアを炊きましたが、焦げ付きは一切なし(底のお米は多少焦げましたが、鍋にこびりついていません)。
uniflame-fan5duo_7

 

実際に使った感想

先日の2泊3日キャンプから4人家族で使い始めていますが、機能的にはまったく不満なし。やっぱりフライパンとライスクッカーが焦げつかないのが、素晴らしく嬉しいです。

唯一問題点があるとすれば、フライパンの直径の小ささですね。上記で触れたとおり、焼きぞば等を大量に炒めるのは無理です。豪快な料理は鉄板でやるしかないです。

あとは気になるのは耐久性ですが、こればかりは使い続けてみないと何とも分かりませんね。少なくとも、2泊3日で6回ほど料理した限りでは、スミフロン加工を含め、まったく劣化の兆しはありません。

いやー、これは便利です。大人数でのキャンプになると『fan5DX』が必要になるかもしれませんが、一家族くらいのグループであれば、最強の一品だと思います。

 

【4人前後で超便利】

by カエレバ

【6人以上なら】

by カエレバ

Share this Story
記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 件の評価, 平均 5.00)
Loading...




寄金佳一 デジタル販売記事
urepia-banner3のコピー writing-bannerのコピー



話題の記事





最新記事はSNSをチェック

TOPページ サイトマップ 更新履歴