[糖質コントロール] “正月太り” どころか、“正月痩せ”という驚愕の事実が発覚……


自分が一番驚いてます。ほんと信じられない……。Twitterではちょこちょこ近況報告をしていましたが、正月は糖質を意識したうえで、ごちそうを腹いっぱい食べまくっていたんですよ。

結果、今朝の体重は、66.3kg(年末比 -0.4kg)。

“正月太り” どころか、“正月痩せ”!!

[ads1]

 

経過報告

ざっと、年末年始に食べたものと、体重の経過を報告していきます。

お正月にありがちなダラダラ生活なので、2食/日とかにはなっていますが、基本的にごちそうなので、1食1食が重いです。

いわゆる摂取カロリーとかいう(糖質制限から見るとトンデモ)指標で見たら、まず痩せるはずはないんですが。

 

12月上旬|70kg超

以前の記事にも書きましたが、スタートは、12月の上旬でした。

このとき、体重は70kgを越えていました。

いよいよヤバいと思って、糖質コントロールを始めます。

 

12月28日|66.7kg

30歳過ぎて体重が増え出して止まらない男性諸君。原因がわかりましたよ。

たくさんの反響をいただいたこちらの記事を書いたのが、昨年の12月28日。

このとき、66.7kg。3週間ほどで3kg以上落ちていました。

驚きの結果だったので、記事を書いたというわけです。

 

1月2日|66.5kg

大晦日と元日に食べたものは、こちらに書きましたが、

[糖質コントロール]お正月も絶賛実験中。食べまくって −0.2kg

大晦日31日は、年越しそばに、かぼちゃと鶏ささみの天ぷら。そばは糖質多めなので、4人前を6人(大人4こども2)で分け、僕はこどもたちと同じくらいの少量にしました。

天ぷらは、やはり糖質多めのかぼちゃは少なめに、鶏ささみは腹一杯食べました。ちなみに天ぷらの衣は小麦粉なので、糖質ですけど、少量なので僕は気にしないです。

元日は、朝晩の2回に渡って、お雑煮、おせち料理、お刺身などなど。お雑煮は、いつもならお餅5個くらい食べるところ、1個に。おせち料理は、肉や魚、根菜以外の野菜は遠慮なくガンガン食べました。

お刺身も、脂がのった中トロ。美味しかったです(脂っこいものはいくら食べてもOK)。アルコールは、僕はそれほど大酒飲みではないですが、特に種類は気にせずに好きなだけ飲んでいます。

かぼちゃ、餅、栗金団以外は、遠慮なく食べて飲んでいます。

1月2日時点で-0.2kg。65.5kgです。

 

1月6日|66.3kg

■1月2日
朝は遅く起きたので、こどもたちだけ食べさせて、自分はこどもたちの残り物のみ。

11時ごろに親戚宅へ行き、寿司をメインにしたごちそうの歓待を受ける。寿司は糖質のかたまりだけど、正月だからまいっか、と思って普通に腹一杯食べる。

夜はおせち料理と雑煮。糖質であるお餅は一個だけにする。いちごのショートケーキを1切れ食べました。砂糖は糖質だけど、これくらい気にしない。

■1月3日
やはり朝は遅く起きて、昼前に別の親戚宅へ。ドミノピザ、寿司、ケーキで歓待を受ける。ピザをメインに食べる。生地は小麦粉なので糖質。トッピングの肉やチーズは問題なし。寿司は前日に食べていることもあり、数個のみ。ケーキも一切れいただく。かなり重い。

夜はすき焼き。野菜、豆腐とともに、霜降り牛肉を、おそらく500g以上食べる。死ぬほど食べました。もちろん、シメのうどん(糖質)は食べず。

■1月4日
この日は妻が仕事のため、こどもたちを車で公園へ連れて行く。ご飯は、ブランチ的に焼きそば半人前と、公園帰りに小腹が空いたので、マクドナルドのナゲット15個入りをこどもたちと分けて食べる。

夜は、蟹しゃぶ。蟹はもちろん、野菜や豆腐をたっぷり食べる。満腹。シメの雑炊は、残ったものを二口だけ。食後にサーティワンのアイスクリーム一つ。

■1月5日
妻は妹たちと、こどもを連れて東京ディズニーランドへ。僕は仕事なのをいい事に、朝昼は思いっきり糖質制限してみる。大きいサイズの無糖ヨーグルトを一箱。128円なり。

夜はモツ鍋。これまた、肉や野菜はがっつり食べました。お腹いっぱい。シメのうどんは数本しか食べず。

■1月6日
で、今朝の結果。66.3kg。
11

“正月太り” どころか、まさかの“正月痩せ”。

前日のブランチをヨーグルトのみにしているとはいえ、この数字は、本当に驚きますねー。

もう効果は間違いないので、これからは体調への影響だとか、筋肉が落ちすぎるんじゃないかとか、実用的な献立の組み方とか(毎日無糖ヨーグルト食べ続けるわけにはいかないし)、気になる点を自分の身体で実験していきたいと思ってます。

 
【2014/3/4追記。糖質制限の仕組み・メリット・危険性等について論じるサイトを作りました】
糖質制限の情報サイト・ブログ – 炭水化物は嗜好品

記事はいかがでしたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 件の評価, 平均 4.50)
Loading...


話題の記事