ライフハック

312月

2013年に最も人様のお役に立てたであろう「ライフハック」記事ベスト10

『Handmade Future !』のライフハック・カテゴリの記事のうち、2013年にもっとも熟読された記事ベスト10を紹介します。

PV数が少ない記事もありますが、どれもじーっくりと読んでいただけた記事ばかりです。

 

ライフハック/ページ滞在時間ランキング

1. [写真21枚]沖縄旅行をうちの子たちにプレゼント中なので現地報告

平均ページ滞在時間|00:12:43(504PV)

[写真21枚]沖縄旅行をうちの子たちにプレゼント中なので現地報告

3月上旬、オフシーズンの沖縄旅行中に、写真だけをパパッとアップロードしただけの記事です。春先でまだ肌寒い時期なので、沖縄の南国の写真が響いたんでしょうね。

 

2. ステマを見抜いてWEBでいい歯医者を見つける3つのコツ

平均ページ滞在時間|00:12:03(597PV)

ステマを見抜いてWEBでいい歯医者を見つける3つのコツ

体験談。それまで避けていたんですが、歯が欠けてしまって、どうしても歯医者にかかる必要が出てしまったんです。いい歯医者を探すのって、難しいんですよね。Web上はステマの嵐でした。

やはり歯医者嫌いの人間としては、そこがどんな歯医者なのか不安で溜まりません。きっと僕に似た状況の方が、穴のあくほど読んでくれたのではないかと思います。(^^;;

 

3. [口コミレポート]無印良品 津南キャンプ場 徹底攻略ガイド

平均ページ滞在時間|00:07:38(8,929PV)

[口コミレポート]無印良品 津南キャンプ場 徹底攻略ガイド

これは自画自賛の写真レポート。これ以上のキャンプ場ガイド記事はなかなか書けないはず。

無印良品が運営するキャンプ場、いいところでした。

 

4. 初心者が日帰り富士登山を成功させるために最低限必要な準備・装備品リスト15

平均ページ滞在時間|00:07:08(7,650PV)

初心者が日帰り富士登山を成功させるために最低限必要な準備・装備品リスト15

世界遺産登録された富士山に、山開きの翌日(7/2)、さっそく登ってきました。2回目だったんですが、1回目は6年も昔だったので、思い出すのに苦労しました。実体験を元に書いているので、間違いのないリストだと自負しています。

 

5. ブレインストーミングって知ってる? 劇的にアイデアが出るようになるミーティングのやり方

平均ページ滞在時間|00:06:50(9,523PV)

ブレインストーミングって知ってる? 劇的にアイデアが出るようになるミーティングのやり方

俗にいう「ブレスト」。フリーランスの僕ですが、企業にお手伝いに行く際には、必ずと言っていいほどブレストから入ります。だって、すごくつまらなそうに会議しているですもん。閉塞感のかたまりみたいな。

ブレストは単純な仕組みなんですが、本当にこれだけで劇的に変わります。どうぞお試しあれ。

 

6. 2013年 富士登山 須走口登山道(須走ルート)情報|写真レポート

平均ページ滞在時間|00:06:49(15,547PV)

2013年 富士登山 須走口登山道(須走ルート)情報|写真レポート

富士山シリーズその2。おすすめの須走口登山道の写真レポートです。デジタル一眼レフカメラで撮影してきました。来年は登ろう、と考えている方は、シュミレーションになりますよ。

 

7. 不眠解消。恐ろしく寝つきの悪い僕が95%以上の確率で眠れるワザ|ハラ・アーサナ(鋤のポーズ)

平均ページ滞在時間|00:05:20(57,217PV)

不眠解消。恐ろしく寝つきの悪い僕が95%以上の確率で眠れるワザ|ハラ・アーサナ(鋤のポーズ)

効果抜群継続中です。実際にやったという方の評判もいいです。問題点は、ある程度の柔軟性が求められるので、運動不足の人がいきなりやるとヘンに体を痛めかねないところですね。

ただ、効果は間違いなし。

 

8. 意外! 食材宅配サービスで年間100時間節約&家計にも優しい

平均ページ滞在時間|00:05:18(13,052PV)

意外! 食材宅配サービスで年間100時間節約&家計にも優しい

これも体験談。現在もこのやり方でやっています。家計にやさしいという事実は、やってみるまで想像もしていませんでした。本当に意外だったんですよ。だからこそ響いているんでしょうね。

 

9. 沖縄本島のおすすめスポット5つ&グルメ3つ

平均ページ滞在時間|00:05:03(74,059PV)

沖縄本島のおすすめスポット5つ&グルメ3つ

沖縄レポート第2弾。こちらはしっかり解説を加えて、お役立ち記事にしています。おかげさまで「沖縄 おすすめ」などの検索ワードで1位2位を獲得していて、かなりの流入があります。アクセス数が増えているのは、ほぼ検索流入です。

 

10. 猿でもわかる! 1300年続く伊勢神宮『式年遷宮』ってなに?

平均ページ滞在時間|00:04:46(3,633PV)

猿でもわかる! 1300年続く伊勢神宮『式年遷宮』ってなに?

この秋、20年に一度の式年遷宮が行われました。そこで、伊勢に詳しい友人の神職に、式年遷宮について聞いてきました。「猿でもわかる」と題したとおり、難解な説明は一切なしで、くだけた感じで解説しています。

確かTwitterで「猿にはわかんねーだろ」というコメントをただいたんですが、まぁごもっとも。(^^;; でも、すごくわかりやすい記事ですよ。

 
以上、ライフハック・カテゴリの記事のうち、2013年にもっとも熟読された記事ベスト10をお届けしました!

1611月

バスツアーで酷い目に遭ったのでバスツアーの長所と短所を整理してみた

先日、入間基地航空祭にブルーインパルスを見に行ってきたんですが。利用したバスツアーで酷い目に遭いまして。

せっかくだから、バスツアーの長所と短所を整理してみたいと思います。だって、長所はすぐに実感できるけど、短所は酷い目に遭わないとわからないもの。

 

バスツアーの長所

1. 運転しなくていい

これは車で出かけるケースの多い我が家としては、けっこう感動的でした。

遊びに行って疲れると、帰りの運転なんて眠くて仕方ないですしね。そもそも、運転するだけで疲れわけだし。体力的な面では非常に楽ができました。

電車での移動と比較しても、目的地まで乗り換えをする必要がなく、座席が保障されているので、かなり安心感があります。

 

2. 初めての場所でも、現地まで道に迷う心配がない

初めての場所へ行くのって、けっこうプレッシャーがあります。

車であれば、カーナビがある時代とはいえ、渋滞予測を勘案しながら経路を調べ、到着した先での駐車場の有無を調べ、と下準備は必須。

電車であれば、乗り換えが苦手な人もいるでしょう。

着いたら着いたで土地鑑がないわけで、現地での行動はなかなか気を使います。

その点バスツアーであれば、現地までさっと連れて行ってくれて、安心感がありました。仮にバスが道に迷ったとしても、正しい経路を見つけるのは運転手と添乗員の役目ですし。

 

3. 比較的スペースが広いので、楽ちん

バスの座席は、乗用車にくらべるとかなり広いです。天井も高く、圧迫感が少ない。

今回、4歳と2歳のこどもたちを連れて行きましたが、マイカーでの移動に比べて、かなりのびのびしていました。

長い時間の移動も比較的しやすいはずです。

 

バスツアーの短所

1. ツアー会社、添乗員の善し悪しに左右される

ツアー会社の口コミサイトとかって、あるんですかね。実感として、ツアー会社や添乗員の善し悪しに、かなり影響を受けると感じました。

今回のツアーでは、ツアー会社は最悪、添乗員はかなり質の高い気配りをしてくれました。

まず、入間基地航空祭後の帰りの待ち合わせ場所が、何の予告もなく変更されていました。もちろん、全員に一人ずつ連絡する手段なんかないと思うので、変更したら変更したで、元の待ち合わせ場所に誰か人がいてくれなければいけないのに、それも無し。

待ち合わせ場所に着いたのに、添乗員は見当たらず、呆然とするしかないわけです。さんざん歩き疲れていて、さらに疲れきった子供も一緒だったので、本当に困りました。

話を聞けば、同一のツアー会社から同じバスツアーがいくつか出ていて、「全員を集合させるために手狭だったので場所を変えた」というのですが。ちょっとねえ。

また、帰りのバスを停めてある場所が、集合場所から遠い。とにかく遠い。いまGoogleマップで検索してみたら、約800mはありました。普通に歩いて10分くらいでしょうか。当然、歩き疲れていたので、それ以上にかかりました。

そこにしかバスを停める場所がないのかというと、そうではないんですよね。すぐ近くにずらっと他のツアーバスが並んでいたので、単に場所を確保できなかっただけ。ツアー会社の手際の悪さにはグッタリしました。

こんな状況のなか、担当の女性添乗員さんはかなり頑張ってくれていまして、アテンドも上手だし、コミュニケーション能力も高かったんですよ。だから、本当に当たり外れだなと感じました。この方が全体を統括していたら、こんなめちゃくちゃにはならなかったはずです。

実際、他のツアーバスの乗客と合流したときに見ていたら、他の添乗員はかなりグダグダで、乗客から大声で文句を言われている始末だったんです。

 

2. 乗り合わせた人たちによって被害を受ける

バスツアーの場合、トイレ休憩、現地と、自由行動になる場面が必ずあるかと思います。で、集合時間を指定されるわけです。

が、土地鑑のない場所で、集合時間を守るのって、かなり難しいです。実際にやってみて、実感しました。

気をつけていても、ギリギリになってしまったり、ややオーバーしてしまったり。

世の中にはいろいろな人がいるわけで、当然、時間にルーズな人もいるわけです。どんな人と乗り合わせるか、もうこれは、完全に運です。

今回、連絡をせずに帰ってしまった、という人がいました。もちろん、確認できるまでバスは動けません。酷いもんです。(^^;;

集合が遅れれば、それだけ出発時間も遅れます。場合によっては観光地を飛ばしたり、帰宅時間が遅くなったりします。

 

3. 渋滞に巻き込まれると酷い

バスツアーは、道路が混雑していればお手上げです。

平日のツアーであればいいのですが、土日祝日や、連休のまっただ中だったりすると、ひたすら渋滞にハマり続けるしかなくなります。

マイカーであれば、寄り道して時間を潰して空いてから帰るとか、渋滞に疲れてしまったらレストランに入って休憩するとか、いろいろ方策があるわけですが、それができません。

もちろんトイレにもなかなか行けないので、水分摂取を控えるわけですが、これがけっこうストレスだったりします。うかつにビールなんか飲めませんよ。

 
以上、かなり個人的な経験ではありますが、バスツアーで酷い目にあった経験から、バスツアーの長所と短所を整理してみました。

うーん、個人的には、激混みが予想されるようなケースでは、二度と使いたくないですね。ややマイナーな観光なら、また違うのかもしれませんが。

参考にしていただければ幸いです。

2310月

大切な人に贈りたくなる美味みかん|本場・愛媛県産の最高級「姫小つぶ」を100%全力でおすすめしてみる

ステマではありません。いや、むしろステマだったらいいのに。真穴みかんを3箱くらい送ってくれれば、喜んで記事を書きますよ!

 

本場・愛媛県の最高級品「真穴みかん」

みかんと言えば、愛媛県。

その本場・愛媛県の中でも、最高品質のみかんの一つが、西宇和の真穴地区で生産されています。
maanamikan2

これ、ほんとうに美味いです。冗談抜きで美味しいです。

買い始めて、そろそろ5年くらいになりますかねー。一度買ってみて、衝撃を受けて以来、みごとにリピーターになりました。毎年毎年、販売開始されるのを楽しみにしているんですよ。

この口コミも、本当によくわかります。
maanamikan3

今シーズンも販売開始されたと聞いて、さっそく購入しました。届くのが楽しみです。待ち遠しい!

 

凝縮された甘み。小さくて薄皮の「姫小つぶ」が特におすすめ

真穴みかんの最高級ブランドは、「ひなの里」です。
2013-10-23_1512
ひなの里

「ひなの里」も悪くないんですが、僕がおすすめしたいのは、一回り小さい玉ばかりを集めたこちら。
2013-10-23_1513himekotsubu
姫小つぶ

ひなの里の中から味の濃縮度が一番高い、2Sサイズのみかんだけを詰め合わせた商品が”姫小つぶ”です。

とにかく甘いです。

もう、5個も6個も一気に食べたくなってしまうくらい、小さな薄皮みかんに甘みが凝縮されているんです。
maanamikan

そして実際に5個も6個も食べてしまうw とまらない、やめられない、真穴みかん「姫小つぶ」です。マジで。

 

お歳暮で贈ると100%喜ばれる

この「姫小つぶ」ですが、お歳暮にもちょこちょこ送っています。

すると、必ず喜んでもらえるどころか、わざわざ「美味しかったよ!」と電話してくるくらいです。

考えてみれば、みかんは “国民食” みたいなところがあります。冬、こたつ、ときたら「みかん」みたいな。

みかんを嫌いな人って(あまり)いませんからね。そこそこ日持ちもして、一箱送っても迷惑にはなりにくい。しかも文句なしに美味しいわけで、これは贈り物には最適なんですよね。

 

真穴みかんなら「贈る楽しみ」があるんだよね

お歳暮の文化自体、かなり廃れてきている気もしますが、それって贈りたいもの(=もらって嬉しいもの)が思いつかないのも一因だと思うんですよ。

ハムやビールや油の詰め合わせ? そんなもん、必要な人は買うでしょ。消耗品なら最悪でも家計の足しにはなるだろうから、ということで選ばれるんでしょうけど。

なんかねぇ。そこまでしてお歳暮って必要? という人が(若い世代を中心に)増えてきていると思うんですよね。当然ながら。

でも、真穴みかんみたいに、自分がもらったら絶対に喜ぶものであれば、自信を持って贈れます。

それどころか、心からお世話になっていると思う人や、大切な人には、(お歳暮のやり取りがなくても)贈ってあげたくなってしまうくらい。

まぁまずは、試しに一箱買ってみてください。

もし本当に美味しかったら、その幸せな気持ちを、大切な人にもおすそ分けしてはいかがでしょう。全力でおすすめします!

2013-10-23_1515

真穴みかん.com

2310月

今ならまだ間に合う。インフルエンザのリスクを減らすワクチン接種

もう予約しましたか? 我が家は予約しました。すでにインフルエンザの予防接種の時期が始まっていますよ。

 

ワクチンで発症抑止と重症化防止

インフルエンザの症状と言えば、高熱に頭痛、関節や筋肉の痛み。起き上がって歩き回るどころか、布団の中で本を読む気にもなれないほど、酷い状態になります。

あまりに仕事が忙しくて、ちょっと風邪でもひいて休みたいという人もいるかもしれませんが、インフルエンザだけは絶対に後悔します。僕も経験がありますが、(あんな状態には二度となりたくない……)と思うんですよね。

インフルエンザ対策として、医療的に有効なのは、ワクチン接種です。

一定の発症抑止(ウイルスをもらっても発症しない)効果と重症化防止効果があります。100%確実ではありませんが、リスクを減らせる唯一の方法です。

 

子供がいる家庭は特に!

特に小さな子供がいる家庭は、一家全員で接種しておきたいですよね。

どうしても大人は街中に出なければいけませんし、仕事で疲れていれば免疫力も低下するので、保菌リスクが高くなります。

万が一、親がもらってきて、子供に感染させたりしたら、かわいそうなんてもんじゃありません。

ひぃひぃ泣きながら、意識もうろうと寝込んでいる我が子の姿なんて、できれば見たくないですからね。

 

もう接種は始まっている! 遅くとも12月中旬までに

インフルエンザワクチンは、効果が出るまでに2週間程度かかるとされています。

つまり、インフルエンザが流行しだしてからでは遅い可能性が高くなります。また、家族の誰かがインフルエンザになったからと接種をしても、やはり遅い。

流行が本格化するのは例年1月あたりですが、早ければ早いに越したことはありません。

できれば11月中に、遅くとも12月中旬までには接種するのがベターです。

我が家は10月末に予約しました。

Q.19: インフルエンザワクチンの接種はいつ頃受けるのがよいですか?

日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行します。また、ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。

インフルエンザQ&A|厚生労働省

おっと忘れていた! という方。

そんなん知らなかったという方。

いまならまだ間に合います。

2310月

[人柱]Mac OS X Mavericksにアップグレードしたらサクサクすぎて泣けた

OSそのものはもちろん、SafariやKeynoteなどのソフトウェアも全般的に、動作が驚くほど軽快になりました。外部製ソフトウェアのChromeやWordのもっさり感がヤバいとすら感じるほどです。人柱レポートをします。

 

ダウンロード10分程度、インストール30分+7分

ダウンロードやインストールは特に問題なく行えました。ファイルが5GB以上あるので、回線によってはそれなりに時間がかかりますが、サーバが重くてちっともダウンロードが進まないということはありませんでした(10/23 8時台)。

インストールには30分、再起動後に7分と表示されました。コーヒーを入れたり、iPhoneをちょこちょこいじっているうちに終わりました。

 

第一印象。とにかくスムーズ

2013-10-23_1112
まるで、最新のパソコンに買い替えたみたいに、スムーズです。もっさり感がなくなり、パパッと画面が切り替わる。

ソフトウェアの更新だけで、こうなるのか!? とびっくり。

ちなみにハードはiMac (27-inch, Late 2012)です。

スペックの低いMacbook Airではどうなるか。今から試してみます。

追記:MacBook Air (11-inch, Mid 2011)でも軽快でした。ただ、iMacほどはサクサクが実感できないかも。単純にスペックの差だと思われます。

 

Apple製ソフトウェアも軒並みサクサクに

Apple製ソフトウェアのiTunes、iPhoto、iMovie、Keynote、Pagesらも、Mac OS X Mavericksに対応した最新版にアップグレードできるようになります。

『iMovie』。
2013-10-23_1114im

『Keynote』。
2013-10-23_1118

『Pages』。
2013-10-23_1117

まだ細かく触ってはいませんが、明らかにスムースに動作するようになっているのがわかります。すごい。

唯一、iPhotoだけはもっさり感が解消されていませんでした。大量の画像データがあるので仕方ないのかな。ちょっと期待しただけに残念。
2013-10-23_1114

追記:iPhotoですが、画像データが少ないMacBook Air (11-inch, Mid 2011)では、サクサク動作しました。データ量に左右されるのかも。

 

外部製アプリケーションの互換性については大半は問題なしの様子

基本的には、Mountain Lionで使っていたソフトは問題なく動作しそうです。

僕のケースでは、よく使うChrome、Office for Mac2011、Photoshop Elements10、Jing、FileZilla、MasterMoney2らで動作を確認しました。

 

地図アプリがある!

iOSと同じ?マップが追加されました。
2013-10-23_1033

フルスクリーン+ランドスケープにするとなかなか。
2013-10-23_1036

でも、動きが重いし、経路検索では路線検索ができないし、まだまだですね。(^^;

 

Finderにタブが!!

いやこれ、なんで無かったのか、という感じだ。Finderが散乱する状態から脱出できる。。。
2013-10-23_1129

地味にうれしいです。

 

ChromeやOfficeのもっさり感、ヤバくない?

ハードからソフトまでをトータルで作るAppleの真骨頂とでも言えばいいんでしょうか。

OSそのものが軽快になったのはもちろん、Apple製ソフトウェアの動作も同じようにスムースになりました。ほんとに、パソコンの基本スペックが上がったんじゃないかというくらいに。

一方で、ChromeやらOffice for Mac2011の動作は以前のまま。よって、外部製ソフトウェアのもっさり感がとにかく目立ちます。

うむむ、やるなぁ。

Chromeらの動作がMac OS X Mavericksに最適化されるのかどうか。。。されないとすると、ブラウザならSafariを使う新たな理由が出てきた、という感じになりそうです。それくらい全く違います。

Mac OS X Mavericks自体には、特に大きな問題はなさそう。よく使うソフトの互換性さえ確認できれば、さっさと乗り換えたほうがいいんじゃないかと思います。

さくさくで気持ちいいですよ。

TOPページ サイトマップ 更新履歴