Author: Keiichi Yorikane

157月

¥170/ℓ が ¥113/ℓ 相当に! 燃費が約1.5倍になる簡単ドライビングマネジメント3つ

ガソリン価格の高止まりが続くご時世ですが、もし燃費を1.5倍にできれば、3〜4割引になったも同然なんですよね。

¥170/ℓ も、¥113/ℓ に、なっちゃう感覚なわけですよ。

おかげさまで私は、それほどガソリンが高いとは感じなくなりました。

 

燃費のカタログスペックは実現不能が常識?

我が家では、いま、2004年製のラウムに乗っております。

基本的にミニマリスト志向の私にとっては、家族4人(こどもは5歳と2歳)にぴったりだし、こどもをチャイルドシートに座らせるのにスライドドアが便利だしで、必要充分な車です。

おんぼろだけど、かわいいヤツ、といった感じ。

で、このラウム。

トヨタ ラウム ラウム Cパッケージ (2004年) のスペック – goo 自動車&バイク

カタログスペックでは、燃費は 16.2km/ℓ とのこと。

1,500ccで、わりと軽い車なので、10年モノのわりに、なかなか優秀です。

でも、実測値では、高速道路で長距離移動しても、せいぜい12km/ℓ くらいだったんですよ。

カタログスペックなんて、特定条件での計測だから、信用するほうがおかしい。

そう思っている方、多いと思うんですよね。私もそうでした。

 

長距離燃費12km/ℓ → 17km/ℓ へ。1.5倍近い改善!

わたし、運転歴は、もう15年くらいになりますが、やっとのことで気づきました。

車の燃費って、ドライビングによって、カタログスペックと同等か、それ以上にもできるんですね。

たとえば先日は、ほとんどガソリンタンクが空の状態から、5,000円分の給油をしました。¥163/ℓ だったので、30.67ℓ です。

取材であちこち走り回って、523.9km。メーターが給油前と同じくらいになりました。
IMG_2493

燃費はなんと、17.08km/ℓ !!

もちろんメーターは目測なので、多少の誤差はあるでしょう。

が、カタログスペックの 16.2km/ℓ と同等か、それ以上の高燃費であるのは、まず間違いないところです。

街乗りもそれなりにしての数字なので、もし高速道路での走行のみだったとしたら、もう少し良い数字がでる可能性もあります。

特に難しいことはしておらず、以下の3つのマネジメントを意識しただけです。

 

1. 気にするのはスピードメーターでなくタコメーター

燃費を向上させたければゆっくり走れ、とはよく言われます。

高速道路ではそのとおりなんですが、加速・減速を繰り返す街乗りでは、厳密には正しいマネジメントとは言えません。

なぜなら、燃費は、エンジン回転数によって決まるからです。

エンジンがたくさん回れば、それだけ多くの燃料を消費する構造になっています。

よって、走行中に気に掛けるべきは、スピードメーターではなく、エンジンの回転数を表示するタコメーターであるわけです。

うちのラウムの場合、街乗りでは、エンジンが2000回転を越えないように、意識して走行しています。
IMG_2496

 

2. 高速道路では80km/h

一方、一定速度でのクルージングとなる高速道路では、ギアチェンジがないので、エンジンの回転数は、速度に比例します。

単純にスピードを気にすればOKです。

とはいえ、30km/h で走行しては、他の車の迷惑になってしまうし、目的地への到着も極端に遅くなります。

いろいろと勘案して導き出された、私としての結論は、高速道路では80km/h 走行です。

燃費12km/ℓ だったころは、追い風やら下り坂やらで、気がついたら120km/h とか130km/h とか、出ちゃっている状況があったんですよね。

これが80km/h 走行を意識すると、17km/ℓ になります。

ちなみに、目的地に到着するまでに、100km走行と比べて2割増し、120km走行と比べて1.5倍の時間がかかってしまいます。

これをどう判断するかですが、よほど急いでいるケースでない限り、私は今なら燃費を取りますね。

それに、80km/h 走行というと、必然的にいちばん左の走行車線を走る結果になります。これ、自分より速い車に道を譲る神経を使わなくていいので、楽なんですよね。

まあ人ぞれぞれだし、500kmも移動するのであれば、結構な差にはなるわけで、トレードオフで考えるしかないわけですが。

 

3. 車に余計な荷物を載せない

もう一つだけ意識しておきたいのは、車が重ければ重いほど、燃費が悪くなる事実です。

たとえば、この記事のキャッチ画像に使いましたが、私はキャンプにもよく行きます。

キャンプ道具を満載していると、さすがに17km/ℓ なんて数字は出ません。

トランクに、必要ないものが乗りっぱなしになっていたりしませんか?

人を乗せるのは仕方ないにしても、不必要な荷物は降ろしておくべきです。

 

こんなにも燃費が向上するとは自分でもびっくり

たったこれだけのことなんですが、上記3つを丁寧に守れば、カタログスペックに匹敵する燃費になるはずです。

街乗りでは急加速・急減速を繰り返すから、高速道路ではスピードを出しすぎる(エンジンを回し過ぎる)から、燃費が悪化します。

いやー、当たり前のことをやっているだけではあるんですが、こんなにも燃費が改善するとは、びっくりしました。

冒頭にも書いたんですけど、燃費が1.5倍になれば、¥170/ℓ が、¥113/ℓ になった感覚なわけで、ガソリンが高いとは感じなくなりました。

ガソリンの出費に眉をひそめている人は、騙されたと思って、ぜひ実践してみてください。

157月

【保存版】駆け出しライター、アマチュア向けWebライティング講座・連載10回分の記事一覧

MAKEPOさんで連載していた、Webライティング講座の連載10回分が出揃いました。

まだノウハウはあるにはあるんですが、これ以上は枝葉末節なので、とりあえずの一区切り。

マーケティング担当者のためのWebライティング講座 – MAKEPO(マケポ)

企業・会社員向けのサイトということで、“マーケティング担当者のための” と銘打っていますが、駆け出しライターや、将来的に職業ライターを目指す若者にも、ベストの内容になっていると自負しています。

最大のポイントは「Webライティングの極意はマーケティングである」という事実。

それはなぜなのか?という根本から説き起こして、具体的な方法論にまで言及しています。

 

第1回 Webライティングの知識がないマーケティング担当者は時代遅れ

Webライティングの知識がないマーケティング担当者は時代遅れ │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

Webメディア運営をするのなら、書き手でなくとも、Webライティングの本質を理解しておくべき。

良し悪しがわからなければ、ライターを選定できないし、入稿された記事の是非も判断できないですからね。

心配しなくとも、それほど難解ではありません。マーケティング的思考が苦にならない方なら、すぐに理解できますよ。

 

第2回 Webライティングのプロになりたければマーケティング視点を持て

Webライティングのプロになりたければマーケティング視点を持て │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

プロフェッショナルなWebライターとは、マーケティング感覚に長けた人材を指します。

なぜなら、情報爆発の現代においては、まず読み手に興味を持ってもらえなければ、読んでもらえない(=どんな影響も与えられないし、いかなる目的も達成できない)からです。

ぶっちゃけ、文章力なんて、最低限の基礎があればどうでもいい、と私は明確に考えています。

 

第3回 あなたが駄文しか書けないのは “目的” から出発できていないから

あなたが駄文しか書けないのは “目的” から出発できていないから │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

わざわざ人を使い、お金や時間をかけてブログを運営しようというわけなんですから、必ず目的があるわけです。

とすれば、 “目的” から出発できない文章は、すべて駄文だといって過言じゃないでしょう。

だって、なんら目的達成に寄与しないとしたら、なんのための記事なんでしょうか。

 

第4回 記事をヒットさせたければ「顧客の顔を見ずにトークする営業マン」をやめろ

記事をヒットさせたければ「顧客の顔を見ずにトークする営業マン」をやめろ │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

企業が商品やサービスを開発し、世に送り出すとしたら、「誰でもいいから買ってくれ」なんてマーケティングはありえないわけです。

でも、文章だと、これをやってしまいがちなんですよ。

あたりまえですが、「誰でもいいから読んでくれ」という記事は、誰にも読まれません。

 

第5回 商品を売りたければ記事はこう書け!

商品を売りたければ記事はこう書け! │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

成果を出すためのライティングの、具体的な方法を紹介しています。

チャートのとおりに考えて、記事を書いていけば、社会に出た経験のない専業主婦だろうが、学生だろうが、必要充分な水準の記事を制作できてしまいます。

実際に、Webライティング講座で使用しているチャートなんですが、とても評判がいいので、ぜひ試してください。

 

第6回 販売・集客など具体的成果を得るための記事タイトルの付け方

販売・集客など具体的成果を得るための記事タイトルの付け方 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

タイトルの付け方には正解がある、が持論です。

メディアにおいて、コンテンツ(記事)は、目的を達成するためのもの。

たとえば、”商品を売る” 目的の記事であるとしたら、商品を買ってくれる可能性のある人が「自分のための記事だ」と感じられるように、タイトルを付ければいいわけです。

 

第7回 書き出しで記事の価値を100%伝えきるWebライティングのテクニック

書き出しで記事の価値を100%伝えきるWebライティングのテクニック │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

書き出しで、何を書いたらいいかわからなくて、時候のあいさつとか、世間話を挟んじゃう人は、必読。

Webライティングは、多忙な社長に5分でプレゼンする状況に似ているんです。

興味を持ってもらえなければ、5分を待たず即座に打ち切られてしまうけれど、逆に興味を持ってもらえれば、10分でも20分でも延長して聞いてもらえる。

 

第8回 記事に小見出しをつけないのは「トイレに男女表示をしない」レベルの配慮不足

記事に小見出しをつけないのは「トイレに男女表示をしない」レベルの配慮不足 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

Webでは小見出しは、絶対に必要です。

ぶっちゃけ慣れないと、小見出しを付けるのはかなり面倒なんですよね。

でも、小見出しがないために、離脱してしまう読者が、確実に一定数います。

 

第9回 あなたのWebライティングを劇的に読みやすくする、たった2つの秘訣

あなたのWebライティングを劇的に読みやすくする、たった2つの秘訣 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

第8回までの内容を実践しているのに、自分の書いた文章が「どうにも読みにくくて仕方がない」と感じるあなたに、ずばり、読みにくい理由を教えます。

私の経験上、9割方が、

1. 情報量が多すぎる
2. ビジュアルコンテンツを活用できていない

という2つが原因です。

 

第10回 Webで圧倒的に可読性を高める句読点「。」「、」の付け方

Webで圧倒的に可読性を高める句読点「。」「、」の付け方 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム – MAKEPO(マケポ)

実は、句読点「。」「、」の付け方にも、明確な理屈があります(私は持っています)。

Webは流し読みに耐えることがすべて。いかに誤読せず、瞬時に意味がとれるか?という可読性をだけを考えればいいんです。

たとえば “文章のリズム” なんて、Webではどうでもいいと私は思っています。

57月

2014年6月度運営報告|104,819PV、63,519UU、売上237,000円

2014年6月度の運営報告です。

 

サマリー

PV(ページビュー)数 104,819

UU(ユニークユーザ)数 63,519

売上 237,000円

※当方で運営している以下5サイトの合算です
Handmade Future !

フューチャーセンターニューズ

Photo Gallery of Keiichi Yorikane

Disneyブログ | ディズニー・ライター&フォトグラファーが運営するファンブログです。

糖質制限の情報サイト・ブログ – 炭水化物は嗜好品

 

Handmade Future ! サマリー

2014-07-05_0358

PV(ページビュー)数 82,101

UU(ユニークユーザ)数 52,934

直帰率 81.41%

平均ページ滞在時間 00:03:07

 
実は6月は、Handmade Future ! を更新していません。よって、大半が検索流入です。

 

検索流入

2014-07-05_0401

数値が軒並み微減しており、低調でした。

これくらいの上下動は、誤差の範囲ではありますが。

SEOに関して取り組んでいる内容は、以下にまとめてあります。素人でもできるレベルの作業を、丹念に実践しているだけなのですが、ご覧の通りはっきりとした効果が現れています。

参考記事
たった5分。検索上位を実現するたった3つのステップ

専門知識不要。ブログ開始2ヶ月で目に見えるSEO効果を出すコツ

 

SNSフォロワー数

Facebookページ 2,370名(前月比 + 19)

Twitter 1,261名(前月比 + 1)

のべ20名の方にフォローしていただけました。

フォロワー獲得施策は、記事下でのコール・トゥ・アクションが最も効果があり、おすすめです。

参考記事
著名人でない僕でも、1ヶ月でSNSフォロワーを300人増やせます。

 

売上

トータルの売上は約23.7万円でした。

 

広告+アフィリエイト収益

Google AdSense + Amazonアソシエイトで、合計約27,000円でした。

先月に引き続き低調です。記事を更新していないので、当然と言えば当然ですが。

 

インバウンドマーケティングの成果

Handmade Future ! をきっかけとする寄稿依頼の収益は約210,000円でした。

先月に新規で連絡をいただいたクライアントから、追加発注をいただきまして、収益としては好調になりました。

実は6月は、これ以外にも、以前プレスツアーで知り合った編集者から、大型案件をいただいていました。

そりゃブログを書く余裕もないわけです。

私は執筆が「速い」タイプではなく、「早い」タイプです。つまり、段取りや、経験・慣れで勝負しています。必然的に、執筆量を大幅に増やすのは難しいのです。

ブログを更新していないということは、それ以外で書いているということです。仕事の密度的には、かなりの月でした。

もちろん、やりたい仕事しかやっていないし、収益もついてくるので、言うことないのですが。

 
今後も、成果をオープンに発信していきます。関心のある方は、よろしければサイドバーからEメールで購読いただくか、各種SNSアカウントをフォローください。

47月

陰謀論以外で語ってほしい。目の前の問題をどう解決したらいいだろう?

自分の子どもが理屈の通じない相手に襲われたときに誰が助けるのか?

集団的自衛権の話は、実は、すごくシンプルだと私は思っています。

もちろん、陰謀論を持ち出さなければ、という条件付きですが。

そもそも、政府は、議論を始める前に、なんと言っていたでしょうか。

安倍総理を持ち出すと、アレルギー反応を示す人もいるかもしれないので、政府のスポークスマンたる、菅義偉官房長官の言葉で確認しましょうか。

集団的自衛権:国の平和と安全を守るために|すが義偉の「意志あれば道あり」 Powered by Ameba

総理は会見で、国民の命が危険にさらされている時に守ることができない事態が起きることを、二つの事例を挙げて説明しました。

一つは、紛争が起きた地域から、日本人を米国の艦船が救助、輸送している時に日本近海で攻撃を受けるというケースです。
現在は、日本自身が攻撃を受けていなければ、日本人を救助、輸送している米国の艦船を自衛隊は守ることができません。

もう一つは、アジア・アフリカなどで地域の平和や発展のために、活動している日本の若者や、国連の平和維持活動(PKO)をしている国連の要員が、突然武装集団に襲われるケースです。
現在は、現地で活動している自衛隊は、この日本人やPKOの要員を助けにいくことができません。

我々一人ひとりにとっては、自分の子どもが理屈の通じない相手に襲われたときに、誰が助けるんだろう? 成り行きに任せるの? 諦めるの? という話であるわけです。

“国” という枠組みの維持・発展を第一に考える立場からすれば、たとえば、尖閣諸島で中国がやたらちょっかい出してくるけど、どうするの? という話。

 

政府は一つの提案をした

集団的自衛権について議論するには、目の前にある、この問題を、じゃあどうするんだという課題に対して、回答が必要なんです。

政府は、一つの回答を提示しました。再び、官房長官の言葉を引用します。

今回、総理が示した基本的方向性は明確です。
我が国の安全に重大な影響を及ぼす可能性がある時に、限定的に集団的自衛権の行使が許されるという考え方について、さらに研究を進めるというものです。
この考え方は、自国の平和と安全を維持するための必要最小限度の武力行使は許容されるという、従来の政府の基本的立場を踏まえたものです。

国民の生命や財産、国の安全を守るために、あらゆる事態に対処できるように切れ目なく法整備をする必要があると思います。
結果的には日米同盟を中心に抑止力を高めることによって、紛争が回避され、戦争に巻き込まれることがなくなると考えます。

最後の一文が、結論ですね。

日米同盟を中心に抑止力を高めることによって、紛争が回避され、戦争に巻き込まれることがなくなると考えます

 

国民の多くは、政府の提案に全面的に賛成しているわけではない

もちろんこれは、一つの提案にすぎません。

集団的自衛権の世論調査、各社で違い 選択肢数など影響:朝日新聞デジタル

各社の世論調査結果を総合的に見ると、国民の多くは、積極的に改憲したいと思っているわけではないし、現政権の提案に全面的に賛成というわけでもないようだ、とわかります。

政府の提案からは、(根拠はないけれど)どこか不穏な印象を受けます。「もっと平和的な、いいやり方はないんだろうか?」と感じている方は、きっと少なくないでしょう。

 

どこにも対案が見当たらない

中国の動き。独裁的な国の存在。テロリスト。

近年の世界情勢を見ていれば、危機感は覚えるわけで、どうにかする必要があるとは感じる。

でも、周囲を見渡しても、どうも対案が見つからないんですよ。

政府が出した「日米同盟を中心に抑止力を高めることによって、紛争が回避され、戦争に巻き込まれることがなくなる」という提案以外に、「なるほど」と思えるような、現実的な対案がない。

護憲派の多くは、陰謀論と感情論に覆い尽くされています。

「自分の子どもが理屈の通じない相手に襲われたときに、誰が助けんの?」という問題提起に対して、安倍は戦争がしたいんだ! とか言われてもね、そりゃ(゜Д゜)ポカーンなわけです。

今まで九条のおかげで平和だったから、このままがベスト、とか言われても、え?ニュース見てないの??としか感じないですよね。

 

陰謀論以外で語ってほしい。目の前の問題をどう解決したらいいだろう?

日本人の圧倒的大多数は、護憲派ではないし、積極改憲派でもありません。

ぶっちゃけ、世の中の中心的な立場は、「この問題は難しくてよくわからん」なんだと思います。外交や安全保障みたいな複雑すぎる問題に、唯一の正答は存在しないわけだから、当然です。

だから、現実的で、平和的な、よりよい提案があれば、耳を傾ける準備はできている。

にもかかわらず、陰謀論や感情論を持ち出して、自らコミュニケーションを放棄してしまうのは、愚策もいいところだと私は思います。たとえば、先般の都知事選、どんな結果になりましたか?

以下のような、いま目の前にある具体的な問題を、どうやって解決したらいいでしょうね?

細谷雄一の研究室から:集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定 – livedoor Blog(ブログ)

日本の自衛隊のPKOに参加する隊員は、助けを求めに来た目の前でレイプされている現地の少女を助けてることも、武装集団に襲われて助けを求めるNGOボランティアの人を助けることも、現行の内閣法制局が判断した憲法解釈ではできません。

(中略)

また侵略を受けて多くの犠牲者が出ている国に、医療品を提供することもできません。

(中略)

平和主義の精神は、今後も日本の安全保障の根幹に位置づけられるはずですし、そうするべきです。72年以降の硬直的な内閣法制局の憲法解釈を変更することで、上記のような場面で、より人道的な、そして国際協調主義的な対応が可能となるのです。これらを行わないことは、国際社会における利己主義であり、また人道主義への裏切りです。

これらをすべて無視して、今回の政府の抑制的な決定を見て、「これで立憲主義が死んだ」あるいは「これで日本は戦争のできる国になってしまう」」というのは、あまりにも短絡的ではないでしょうか。むしろ「死んだ」のは、現実の安全保障課題に真摯に向き合って、あるべき政策や法制度を考える姿勢や、苦しんでいる他国や、襲われ、レイプされ、助けを求める人々に手をさしのべるという当然ながらの国際社会における人道的な精神ではないでしょうか。

護憲派からの提案も、あるのであれば「ぜひ聞いてみたい」と思っている国民は、実は少なくないと思うんですよ。私もそうです。

ぜひ、陰謀論と感情論以外で、語ってほしいと思います。目の前の問題を、どう解決したらいいんでしょうか。

46月

2014年5月度運営報告|120,296PV、73,254UU、売上155,000円

2014年5月度の運営報告です。

 

サマリー

PV(ページビュー)数 120,296

UU(ユニークユーザ)数 73,254

売上 155,000円

※当方で運営している以下5サイトの合算です
Handmade Future !

FutureCenterNEWS JAPAN

Photo Gallery of Keiichi Yorikane

Disneyブログ | ディズニー・ライター&フォトグラファーが運営するファンブログです。

糖質制限の情報サイト・ブログ – 炭水化物は嗜好品

 

Handmade Future ! サマリー

2014-06-04_0853

PV(ページビュー)数 101,250

UU(ユニークユーザ)数 65,636

直帰率 82.39%

平均ページ滞在時間 00:02:55

 

Handmade Future ! 検索流入

2014-06-04_0852

 
SEOに関して取り組んでいる内容は、以下にまとめてあります。素人でもできるレベルの作業を、丹念に実践しているだけなのですが、ご覧の通りはっきりとした効果が現れています。

参考記事
たった5分。検索上位を実現するたった3つのステップ

専門知識不要。ブログ開始2ヶ月で目に見えるSEO効果を出すコツ

 

SNSフォロワー数

Facebookページ 2,351名(前月比 + 32)

Twitter 1,260名(前月比 – 5)

差し引き27名の方にフォローしていただけました。

フォロワー獲得施策は、記事下でのコール・トゥ・アクションが最も効果があり、おすすめです。

参考記事
著名人でない僕でも、1ヶ月でSNSフォロワーを300人増やせます。

 

売上

トータルの売上は約15.5万円でした。

 

広告+アフィリエイト収益

Google AdSense + Amazonアソシエイトで、合計約26,000円でした。

今月は低調です。こういう波を無くせるといいんですけどね。

 

インバウンドマーケティングの成果

Handmade Future ! 経由でいただいた寄稿依頼の収益は約129,000円でした。

今月は、時間さえあれば、もう少し寄稿できる予定でした。が、ブログ経由以外で、今までなかった新しい仕事をいただいており、慣れないことをやるのって時間がかかるんですよね。

慣れれば作業スピードはどんどん上げていけるので、必要コストではあるんですが。

 
今後も当WEBマガジンの成果は、オープンに発信していきます。関心のある方は、よろしければサイドバーからEメールで購読いただくか、各種SNSアカウントをフォローください。

TOPページ サイトマップ 更新履歴